2018年7月23日月曜日

2018-07-22 A-Pad練(奥多摩周遊道路)

ロードバイクで初めて奥多摩周遊道路を走ってきた。今回は7/29に開催される東京ヒルクライムOKUTAMAステージのコースを試走。自走で行こうか迷ったけど、ここ連日の猛暑に負けて車で現地入り。

奥多摩周遊道路青梅側ゲート前。ゲートオープン前に並ぶなんて十数年ぶり。当時はバイクで毎週のように通ってたな。懐かしい。


川野駐車場。当時と変わらず二輪、四輪ともいっぱい。そんな中、ただ一人自転車の自分はアウェイ感半端ない(^^;)


今回のコースは川野駐車場から風張峠駐車場までの約13kmのヒルクライム。


バイクや車では走り慣れてる奥多摩周遊道路だけど、自転車で走るとなると全くの別物。平均斜度は5%程度で富士ヒルのコースを短くした感じかな?暑さも加わってどんどん体力が削られていく。

今回は車載動画撮影にチャレンジ。ミノウラのスマホホルダーを垂直に取り付け、iPhone SEのカメラで撮影してみました。

iPhone SEだと手振れ防止機能がないのでブレブレ。まぁ、でも記録として残す分には十分かな。後からサイコンに記録したGPSや各種センサーデータをVIRB Editで合成すればレースゲームのような動画を簡単に制作することも可能。

2本アタックしてベストタイムは39分16秒。去年のレースリザルトを見ると、これじゃまだ戦えない。あと3分は縮めないと厳しいなー

猛暑の中みんな頑張りました。ちなみに自分以外は全員ここまで自走。強いな~

<おまけ>
下りの左コーナーを抜けたところで野生の猿が飛び出してきた!動画じゃ伝わりにくいけど、かなり焦った・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿