2016年9月25日日曜日

第17回シーサイドライダーズカップ(羽田空港・暫定国際ターミナル地区跡地)

9月24日(土)に羽田空港・暫定国際ターミナル地区跡地において開催された第17回シーサイドライダーズカップに参加しました。
8月の第16回シーサイドライダーズカップでは良い結果を残して3歳クラスを卒業。そして今回の第17回でめでたく4歳クラスデビューとなりました。
会場は羽田空港の滑走路に隣接した場所で、子どもも大人も飛行機好きにはたまらないロケーション。
天気は曇り。向こうの空にはあやしい雲が。降り出すのは時間の問題か・・・
クラスアップに合わせてグローブを新調。シューズも同じ色でコーディネート。似合う?
選手コールに元気よく返事し、いよいよ予選スタート。

予選

当日はRCS第9戦と日程が重なり、多くの有力選手が不在のなかで開催された今回のシーサイドライダーズカップ。それでも4歳Boysクラスのエントリーは50名と、決勝に勝ち進むのは至難の業。まずは予選突破を目指します。(5組各組10名中4名が準決勝進出)
Redy set go !!
いつもと違うスタートコールにタイミングを合わせられず、ワンテンポ遅れてのスタート。
やはり4歳クラスとなると、なかなかスタートで前に飛び出せない。
1コーナーまでの混戦で進路を見失いずるずると後退。
最終的に7位でフィニッシュし、予選敗退。想定していた展開とはいえ悔しい結果に。いつもとは違う周りのペースに圧倒されていたみたい。

敗者復活

気持ちを切り替えて敗者復活戦。「ここでトップとらなきゃ先に進めないよ!」と気合いを入れて送り出す。
3歳の後半あたりから予選敗退の意味が分かってきたみたいで、敗者復活戦の直前は今日一番の集中度合いでした。
本日、鬼門のスタート。予選よりましだったものの、やはり出遅れる。
それでもそこから加速し、
1コーナー手前までにトップにおどり出て、
見事にホールショットを奪う。
 そのまま快調に飛ばし、
1位でフィニッシュラインを通過。なんとか準決勝へ駒を進めることができました。やったね!

準決勝

とうとう降り始めた雨。ウェットコンディションのなかで行われた準決勝のレースで決勝に進めるのは3組各組10名中3名のみ。ここで勝ち残ることができれば4歳クラスでも十分に戦えます。
やはり準決勝ともなると月齢が高い子が多く、同じ4歳でもこんなにも体格に差が。それでも負けないのが真の強者。頑張ってついていくぞ!

スタートで思いっきり出遅れてますが、最後まで前走者を抜こうとするガッツは伝わってきました。また、ウェットレースながらも最高速度はほぼ自己ベストをマーク。最終的には6位でフィニッシュでしたが、デビュー戦としては悪くない走りでした。

ちょっと気になったシーンがこちら。
バックストレートでアウトから前走者をかわし、大外からコーナーに進入するも、
バランスを崩してオーバーラン。動画でははっきり確認できなかったけど、本人曰く「タイヤが滑った」と。おそらく濡れた鉄板を踏んでしまったんじゃないかな?濡れた鉄板は滑ると教えてなかったと後悔・・・(ToT)

-------------------------------------------
★リザルト(4歳Boysクラス)
 予選     7位
 敗者復活  1位
 準決勝    6位敗退
-------------------------------------------
 
レースの後は5歳クラスに参加しているチームメイトの応援。 
FIRST KIDS タケル君(5歳)
FIRST KIDS IZU ケンタ君(5歳)

雨の中みんな頑張りました。
 
当日レースに参加された皆様お疲れさまでした。そして運営の皆様、素敵なロケーションでの思い出に残るイベントの開催ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿