2016年8月14日日曜日

第16回シーサイドライダーズカップ(大手町仲通り・川端緑道)

8月6日(土)に大手町仲通り・川端緑道において開催された第16回シーサイドライダーズカップに参加しました。8月14日が誕生日のテンマにとっては3歳最後のレース。この週に夏休みをとり、休みはほぼこのレースに向けての特訓に充て、親子で全力で臨みました。
夏休みの前半はホームコースの昭島市エコ・パークで朝練。暑いので短時間で集中して短距離ダッシュを中心に。

レース2日前にはチームメイトのヤマト君のホームコースで夕練。

レース前日には同じくチームメイトのリュウヘイ君と朝練。2人ともありがとう!

やることはすべてやって、いざ出陣!今回は都心での開催となるため、電車で会場へ。電車好きのテンマのために特等席を陣取ってテンション↑↑で(笑)

装具類とストライダーはバラしてスーツケースに収納。バラさずに輪行バッグに入れるのもありなんですが、満員電車のなかだと結構じゃまになるし、他にバッグを持っていく必要があるのでしんどい。組み立てが苦にならない方はスーツケースをお勧めします。

特徴的だった今回のコース。見てのとおり、いたってシンプルなU字コース。(実際には1コーナーは緩い左でそこから右にターンします)

全長200m弱ぐらいかな。とにかくパワー勝負!

ヤマト君と「がんばるぞ!」の男の約束。3歳最後のレース。目標は高く、表彰台!!


予選

総勢61名で争われる3歳Boysクラス。予選は各組10名、上位3名が準決勝へ。ここは確実に勝ち抜いていきたい。
選手コールにも元気よく返事。 リラックスしていてコンディションは良い感じ。

スタートダッシュを決め、トップで飛び出す。

そのまま長いストレートを駆け抜け・・・

トップで1コーナーへ。 スタート地点からはその先のレース展開が見えず、折り返し後のストレートまで状況が分からないのが親としてはヒヤヒヤもの。

そのままトップをキープしてゴールラインを通過。やったね!

準決勝

ここで敗退し、なかなか決勝に進めないレースが多く、テンマにとって鬼門の準決勝。上位3名が決勝に進むことができます。
せっかく1位で予選を通過したのに、くじ運が悪く大外からのスタート。

悪くないスタート。ここから加速して1コーナーまでにインにつけるか。

 全力ダッシュで3番手につける。

 
 混戦の状態で1コーナーへ。

2番手で折り返し、そのままゴール。


シーサイドライダーズカップで初めての決勝進出。やったね!

決勝

9名で争われる決勝。泣いても笑ってもこれが最後のレース。
やっぱり決勝の選手コールは嬉しいね。

またまたくじ運が悪く、大外からのスタートになってしまいました・・・

決勝ともなると、みんなスタートダッシュが速い。

やはりアウト側からのスタートは不利。それでも負け時じとラインを変えながら前へ。

ぐんぐん加速して1コーナーを目指す。

激しいラインの取り合い。 3歳児とはいえ、意地と意地のぶつかり合いです。

全車無事に1コーナーになだれ込む。視認できたのはここまで。

その後の折り返しのU字コーナーの出口は、なんと3番手で飛び出してきました。後続も負けておらずぐんぐんと追い上げてくる展開に。ゴールまで20mぐらいのところで並ばれてしまうも、そこから負けじと再加速。ほぼ同着で3番手と4番手がフィニッシュ。

祈るような気持ちで判定を待ち・・・

結果は3位!!

頑張った我が子を抱きしめ、人目をはばからず涙してしまいました・・。
レース後に声をかけてくれた皆様、我が子のように一緒に喜んでくれた皆様、本当にありがとうございました。

-------------------------------------------
★リザルト(3歳Boysクラス)
 予選     1位
 準決勝    6位
 決勝     3位
-------------------------------------------

レースを終えて

2歳後半から始めたランバイクレース。ようやく大きなレースで表彰台に立たせてあげることができました。 3位でしたが、練習の成果と現在持ちうるすべての実力を出し切った満足のいくレースでした。

今回は父子参戦ということで、「ママにトロフィーを持って帰る!」と意気込んでいたテンマ。表彰台ではとても自信に満ちた誇らしげな顔をしていました。こうやって子どもは成長していくのでしょうね。

レース後は「決勝に行ったら連れてってあげる」と約束していた東京駅のトミカショップへ。

レースの結果的には、大きな玩具を買ってあげても良いかなという気持ちでしたが、「これがいい」とショーケースの中の小さなトミカを指さすテンマ。2台で900円ちょい。安上がりでしたが、とても喜んでくれました。
  
シーサイドライダーズカップと言えば、豪華な副賞の数々。トロフィーの他にこんなにたくさんの賞品をいただきました。親もうれしい賞品の数々。ありがとうございます♪

次戦からはいよいよ激戦の4歳クラスにクラスアップ。厳しいレースになることが予想されますが、親子で楽しんでいこうと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿