2016年8月28日日曜日

自転車デビュー~ストライダーの効果

ストライダーと併用すると、ストライダーに乗ってくれなくなってしまうのでは・・・ と避けていたのですが、チームメイトから自転車を譲ってもらい、このタイミング(4歳ちょうど)で自転車デビューしました。

ハーレーの12インチモデル。ストライダーと同じぐらいのサイズなので違和感はまったく無し。

大切に使っていた車両で、簡単な整備ですぐに乗れるように。

HARLEY DAVIDSONのロゴがイカす!!

2016年8月14日日曜日

第16回シーサイドライダーズカップ(大手町仲通り・川端緑道)

8月6日(土)に大手町仲通り・川端緑道において開催された第16回シーサイドライダーズカップに参加しました。8月14日が誕生日のテンマにとっては3歳最後のレース。この週に夏休みをとり、休みはほぼこのレースに向けての特訓に充て、親子で全力で臨みました。
夏休みの前半はホームコースの昭島市エコ・パークで朝練。暑いので短時間で集中して短距離ダッシュを中心に。

レース2日前にはチームメイトのヤマト君のホームコースで夕練。

レース前日には同じくチームメイトのリュウヘイ君と朝練。2人ともありがとう!

やることはすべてやって、いざ出陣!今回は都心での開催となるため、電車で会場へ。電車好きのテンマのために特等席を陣取ってテンション↑↑で(笑)

装具類とストライダーはバラしてスーツケースに収納。バラさずに輪行バッグに入れるのもありなんですが、満員電車のなかだと結構じゃまになるし、他にバッグを持っていく必要があるのでしんどい。組み立てが苦にならない方はスーツケースをお勧めします。

特徴的だった今回のコース。見てのとおり、いたってシンプルなU字コース。(実際には1コーナーは緩い左でそこから右にターンします)

全長200m弱ぐらいかな。とにかくパワー勝負!

ヤマト君と「がんばるぞ!」の男の約束。3歳最後のレース。目標は高く、表彰台!!

2016年8月4日木曜日

RCS第8戦(松本市美鈴湖自転車競技場)

7月24日(日)に長野県の松本市美鈴湖自転車競技場において開催されたRCS第8戦に参加しました。8月生まれのテンマにとっては3歳クラス最後となった今回のRCS。結果はいかに~!?

自転車レース用のトラックの内側に設置された特設コースが会場。普段なかなか立ち入る機会がない場所なだけにテンションが上がります。

トラック内では観戦できないため、タープはコース外の観戦エリアに設置。高い位置からコース全体が見渡せるため、これはこれで新鮮。

コース長はサマーランドほどではないものの、この解放感溢れるホームストレートは圧巻。気持ち良さそう。

いよいよ3歳クラス開始。開催場所の影響なのか、西日本エリアからの参加者が多かったみたい。

FIRST KIDSチームTシャツ復刻版

2歳の頃から愛用していたピンクのチームTシャツを、6月のストライダーカップに参加した後、背中のシールを貼ったまま洗濯&乾燥機にかけてしまい、背中のチームロゴともにグチャグチャになってダメにしてしまいました・・・(ToT)

ピンクは可愛くて目立つので気に入ってたんですけどね・・・

というわけで、これを機にチームTシャツを新調しました。ちょうどチーム内でも「新しいデザインのTシャツを作ろう」という話にもなっていて、”古いけど、新しい” 2011年チーム結成当時のTシャツの復刻版を作成することになりました。

昔のFIRST KIDSを知ってる方にはきっと懐かしいデザイン。黒地に蛍光ピンクのストライダーをモチーフにしたロゴで、メインフレームの部分に "SINCE 2011" と入れているのが復刻版の証。さらに、今回は袖と腰の部分に名前を入れました。

RBJ東京大会(東京臨海広域防災公園)

7月9日に東京臨海広域防災公園において開催されたRBJ東京大会に参加しました。

当日はひどい雨。完全なウェットコンディションのレースです。

雨をしのぐため、走行時以外はテントに退避。ランバイクレースを始めてこの手のアウトドアグッズが充実してきました。

カッパを来てグリッドに整列。

レディー・・・ セット、ゴー!!


結果は、予選2位、準決勝3位敗退。決勝へは上位2人しか上がれないことを理解して走った準決勝。2位の子に何度かアタックをかけるも抜けず、ゴールライン直前から大泣きでゴール。よほど悔しかったんでしょうね。

-------------------------------------------
★リザルト(3歳クラス)
 予選 2位
 準決勝  3位敗退
-------------------------------------------

良いリアクションですが、月齢的には絶対的に有利だったレースなので今回の敗北は痛い。明らかな練習不足です。テンマが遅くなってるのではなく、周りがどんどん速くなってます。珍しく本人が闘志むき出しでやる気になってるのでクラスアップまで練習はちょっと厳しめでいこうと思います。