2016年7月17日日曜日

ランバイク神奈川シリーズ第2戦(湘南シーサイドGP)

だいぶ日があいてしまいましたが、6月11日に湘南シーサイドGPで開催されたRCS神奈川シリーズ第2戦のレポートです。

海沿いに位置するカートコース「湘南シーサイドGP」。リゾート地っぽくてなかなかの好立地。

テンマにとって初めてとなったカートコースでのレース。3歳クラスはショートコースでのレースでしたが、それでも距離は200mぐらい。やや傾斜があり、通常のパイロンコースと違ってコース幅が広く、コーナーのRは大き目。

つまり、ブレーキングやコーナーで足を休めるポイントがほとんど無く、幼児にとってはほぼ全区間が全開区間という過酷なものでした。





それでもなんとか決勝に駒を進めることができ、最高速も20.3kmとベストを更新。イヤイヤのスランプ明けとしては上出来でした。



決勝での敗因は、やはりパワー不足。周りの子達がどんどん速くなってきているので、ここから先は練習をしっかりやらないとだめですね。

そのようななか、今回良かった点としては、決勝レース後に初めて悔しかったのか、自然に涙を流したこと。前に追いつけなかったこと、トロフィーがもらえなかったこと、家で待つママに良い報告ができないと知ったこと。いろんな感情がこみ上げてきたのでしょう。しばらく泣いてました。これで練習の必要性に少しだけ気づいてくれたかな? レースの結果うんぬんより、これが一番の収穫でした。

-------------------------------------------
★リザルト(3歳クラス)
 予備予選 3位
 本予選  2位
 準決勝  3位
 決勝   7位
-------------------------------------------

番外編(大人カート耐久レース)

レースの余興(いや、むしろこっちが参戦の目的?)のチーム対抗大人カート30分耐久レースに参加しました。

第1走者として走らせてもらいましたが、スピンした前走者をうまくかわせず、クラッシュ。ぶつかってしまった方、すみませんでした。。。 自分が走るレースなんて何年ぶりだろう。久しぶりに熱くなりました。


残念ながら当日のFastest lapは獲れず3番時計。次回に向けて精進します。


チームは見事3位入賞。皆さんお疲れさまでした~ 

0 件のコメント:

コメントを投稿