2016年5月29日日曜日

「パパ=ストライダー=嫌い」の方程式

5月28日(土)に昭島エコ・パーク(環境コミュニティセンター)でFIRST KIDS Members Meetingを開催しました。


天気は曇り。暑くなくストライダーで走るにはちょうど良い気温。


2歳から8歳まで年齢は様々。チームメンバー以外のゲストもたくさん来てくれました。


ご厚意で貸していただいている駐車場。コースを作ってRedy set go !!

最近のミーティングは2~4歳中心で、遊び要素満載の緩やかなイベントでしたが、今日はオープンクラスのトップライダー達が集まってレースさながら。それでもFIRST KIDS Members Meetingらしく自由に楽しく笑顔で走る子ども達がとても印象的でした。


テンマはというと、残念ながら今日は別の予定が入ってしまい不参加。明日も別の場所でFIRST KIDS Members Meetingを開催する予定なんですが、「パパ怒るからストライダーやりたくない。行きたくない。パパ嫌い。」 と。さらに、妻からの「ストライダー以外でテンマとちゃんと信頼関係築いて」という一言が胸に深く突き刺さる・・・。どうやら「パパ=ストライダー=嫌い」の方程式ができてしまっているようです。
今思えば、先週のRCS第5戦か、少し前ぐらいからそのような兆候はありましたが、初めて息子から拒否されて結構凹んでます・・・。

まだ競争意識が芽生えてなく、負けて悔しいという感情もないなかで、レースで勝つための練習を強要してきたのがまずかったのかもしれません。これまでずっと我慢してきて、このタイミングで爆発してしまったのだと思います。自分自身、他人から否定されることや、物事を強要されることに対してものすごく反発する性格。テンマもそうなのかもしれないと思うと、まずかったと思う節がチラホラ。周りの同年代の子達がどんどん速くなっていくことに父親の自分が勝手に焦っていたのかもしれません。

ランバイクレースに限らず何事も親子の信頼関係がしっかりできていることが大前提。「パパ=ストライダー=嫌い」の方程式が「(パパ>ストライダー)=好き」になるよう、初心にかえって出直します。

2016年5月23日月曜日

RCS第5戦(東京サマーランド)

5月21日に東京サマーランドで開催されたRCS第5戦に参加しました。RCSはランバイクレース界の全日本選手権とも言えるハイレベルなレース。今回のレースは、8月生まれのテンマにとっては月齢的に有利なタイミング。A決勝進出を目標にこれまで頑張って練習を積んできました。さてさて、結果はいかに~?

天気は快晴で絶好のレース日和。

会場に着くなり問題発生。グローブの片方が無い!バッグや車内をひっくり返して探すも見つからず・・・ 結局、現地でグローブを調達。残念ながらプロテクター入りの社外品の在庫はなく、このタイミングでストライダー純正品をお買い上げ。もったいなすぎる・・・(泣) (グローブは自宅の玄関に落ちていました)

試走。暑いためかやたらと水分を要求してくるテンマ。脚もあまり動いておらず、イマイチ乗れてない。大丈夫かなぁ・・・

2016年5月4日水曜日

さようなら、クックたん その2

つい最近同じような記事「さようなら、クックたん」を書いた気がしますが、2月におろしたばかりの「瞬足」に穴があきました・・・(ToT)

左足の内側が激しく摩耗。これじゃグリップ力も落ちてるだろなぁ・・・ 周りでは2週間ぐらいで靴がダメになってしまうとの話も聞きますが、テンマは基本的には土日祝日だけの練習で、かつブレーキを多用しないライディングスタイルなので、靴の消耗は遅い方かと思います。

2016年5月3日火曜日

DREAM RACER CUP光が丘公園大会

4月3日に練馬区の光が丘公園で開催されたDREAM RACER CUP光が丘公園大会に参加しました。
-------------------------------------------
★テンマ(3歳ボーイズクラス)
 予選1回目  2位
 予選2回目  3位
 A決勝    6位
-------------------------------------------


いずれも低速コーナーの進入とゴール直前のラストスパートでパスされ順位を落とす結果に。全体的に詰めの甘さが目立ったレースでした。今回はテンマが不調だったというよりも、親の私自身に原因があります。渋滞で会場への到着が遅れ、ウォームアップやコースの試走の時間を確保してあげることができませんでした。その結果、コースの走行はぶっつけ本番。また、時間的な焦りから余計なプレッシャーをかけてしまい、本人の集中力を乱すことになってしまいました。

DREAM RACER CUP和光樹林公園大会

だいぶブログの更新サボってました・・・。 

3月27日のDREAM RACER CUP和光樹林公園大会に参加。RCS第4戦以降、脚の回転と馬力アップの強化に取り組み、その成果が少しずつ見えてきたレースでした。
-------------------------------------------
★リザルト(3歳ボーイズクラス)
 予選1回目  1位
 予選2回目  2位
 A決勝    3位
-------------------------------------------

今回のコースはややスリッピーな路面で全長は短め。ただし、2周ということでパッシングポイントは十分に確保されています。