2015年12月7日月曜日

DREAM GAMES川越大会

11月28日(土)にウエストポイントオフロードヴィレッジで開催されたDREAM GAMES川越大会に参加しました。

今回も前回同様に超初心者コースがレース会場。少し肌寒いけど天気は快晴。

天馬の機嫌も上々。このコースとの相性は良さそう。

2歳、3歳クラスの子供達。人数は少ないけど、DREAM GAMESのアットホームな雰囲気が好きです。

予備予選



今回のレースに臨むにあたって、徹底的にスタートダッシュの練習をしました。その成果が出たのか、ロケットスタートで一気に首位へ。

そのままぐんぐん後続を引き離し、

危なげない走りで1位でフィニッシュ。幸先の良いスタートです。

本予選

予備予選とは組み合わせをシャッフルして行われた本予選。

本予選もスタートダッシュが決まり、トップで1コーナーへ。

しっかり後続を抑えて、

1位でフィニッシュ。

予備予選、本予選ともに1位。これは大きな自信につながります。

決勝

そして迎えた決勝戦。予想通り決勝に残ったのは天馬より月齢の高い子達。ここでどこまで通用するか。


Redy set go !!

最高のスタートをきって飛び出したものの、

すぐに抜かれて2番手で1コーナーへ。

トップの子との馬力の差はあきらかで、じりじり引き離され、

2位でフィニッシュ。予選の結果がよかっただけにひそかに完全勝利を期待してしまいましたが、現実は甘くないですね。

表彰式 

3歳クラス総合で2位。上出来です。

3歳クラス月齢前半の部では1位。うれしいてっぺんでの表彰。

<リザルト>
予備予選 1位
本予選  1位
決勝   総合2位(月齢前半の部1位)

トロフィーを2つも貰ってご機嫌。

クラスアップ後、なかなか勝てない厳しいレースが続いていたなか、少しでも自信をつけさせてあげようとエントリーした今回のDREAM GAMES。3歳クラスは全9台と小規模なレースでしたが、月齢では天馬が下から2番目。今回も厳しい結果となることを覚悟していましたが、見事にその予想を裏切ってくれました。
自分自身もそうですが、レベルの高い地方選手権などで勝てないレースが続くと、焦り→転倒→自信喪失→モチベーション低下→練習しない・・・と負のスパイラルに入り込んでしまいますからね。
このような負のスパイラルから脱出するきっかけ作りはすごく大事だと思います。

おまけ

今回もレース後は有志で集まって親子でバイク遊び。

主催者の皆井さんとのタンデム走行


ペダル付自転車より先にバイクに乗れるようになっちゃうかも!?

自分もCRF100をレンタルしてタンデム走行。楽し~♪ 毎回レンタルしてるとお金がかかるので一台オフロードバイク欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿