2015年12月16日水曜日

ロードバイク購入

身長162cm、体重68kg、体脂肪率23%、腹囲94cm(ビール腹!)と完全メタボ体型になった身体をどうにかしなければと、自転車ダイエットを始めることにしました。ちょうど良いタイミングで友人から格安で自転車を譲ってもらえることに。

ロードバイクをベースにハンドルをフラットバー化した車体。いわゆるフラットバーロードというジャンルの自転車だそうです。ちなみにMTBにロードバイク用のタイヤを履かせたものがクロスバイク。似て非なるものだけど、明確な定義はないらしいので、当ブログでは今後コイツを「ロードバイク」もしくは「フラットバーロード」と呼称することにします。


フレームは英国のRALEIGH(ラレー)製。由緒正しいブランドらしいけど、自転車に関しては全く無知でよく分かってません・・・(^^;)

変速機はシマノ製。フロント2段、リア8段の計16段のギア。これまで多くても6段ギアまでの自転車しか乗ったことがないので、どれで走ればいいか迷っちゃいますね。

ハンドル周りはこんな感じ。いろいろ付いてます。サイクルコンピューターやライトが付いているのはありがたい。

点滅式のリアライトも付いてて安心です。

しばらく放置されていた車両で、いたるところに錆びや固着が。

ロードバイクメンテナンス入門書を見ながら整備することにします。

ロードバイクとママチャリではその走りの差は歴然と聞きます。シェイクダウンが楽しみ!

0 件のコメント:

コメントを投稿