2015年9月18日金曜日

LAGP2015 east Beginner’s Round(モリパークアウトドアヴィレッジ)

9月13日にモリパークアウトドアヴィレッジで開催されたLAGP2015 east Beginner’s Roundに参戦しました。この日は神戸で開催されたRCS第10戦の開催日で速い選手達はそちらに参戦していたため、3歳クラスデビュー戦の天馬にとってはちょっとした穴場的なレースとなりました。

屋内に設置された全長100m程度の超ショートコース。

きれいな路面に見えますが、かなりスリッピー。ノーマルのEVAタイヤだとグリップせず、ヘアピンで転倒する子が続出。見た目以上に繊細なハンドリングが求められる路面です。


予選

天馬がエントリーした3歳カスタムクラスは全13人、3組で争われます。

レース慣れしてきたせいか、スタートゲートに並ぶ後姿が板についてきました。

 「レディ~ セット、ゴー!!」の掛け声でスタート。

スタートダッシュに失敗し、3番手で先頭集団を追いかける展開に。

1コーナーで一人パスして2番手に浮上。

トップの子が2コーナーのヘアピンで転倒し、なんと1位で予選通過。幸先の良い滑り出しです。

予選の動画。やはりスタートダッシュが課題です。

準決勝

準決勝はチームメイトのサキちゃんに敗れましたが、なんとか3位で決勝進出。


決勝

決勝は準決勝で勝ち残った6人で一本勝負。この時点で6人全員が入賞確定ですが、ここまで来ると表彰台に立たせてあげたいというのが親心というもの(^^;)

同じ3歳でも天馬より身体が大きいライバル達。この時期は月齢の違いで体格・体力面で大きな差がついてしまいますが、そこは日頃の特訓とマシン性能でカバー。小さくたって負けないよ!

スタート直後からサキちゃんとバトル。

混戦になると引いてしまうという悪い癖が出てしまい、1コーナー進入で後退。

そのまま4番手でフィニッシュ・・・

かと思いきや、ゴールライン直前で足を止めてしまい、後ろから追いかけてきた子にギリギリでパスされ5番手でフィニッシュ(+o+)

<リザルト>
予選  1位
準決勝 3位
決勝  5位

いろいろ課題が残るレースだったものの、クラスアップ直後のレースで入賞できたのは大きな収穫でした。 でも、本当に厳しいのはこれから。このままでは、RCS、ARIAKE KIDS CUP、シーサイドライダーズカップなどのメジャーレースでは予選通過すら危ういです。シルバーウイークは、秋のレースシーズンに向けて親子でしっかりと走り込みます。


0 件のコメント:

コメントを投稿