2015年9月30日水曜日

第14回シーサイドライダーズカップ(羽田空港)

9月26日に羽田空港で開催された第14回シーサイドライダーズカップに参加しました。飛行機を間近で見ながらという、子供だけでなく親もテンション上がりまくりのロケーションでのレースでした。

到着ロビーを通ってレース会場へ。空港内をストライダーを担いで歩いている家族がたくさんいましたが、普段はなかなか見ることができない不思議な光景でした。

レース会場は国内線第2ターミナルの横。

真横ではひっきりなしに飛行機が発着陸。

普段はトミカとプラレールな天馬もこの日は飛行機に夢中でした。

大きなRの1コーナーと2つのヘアピンから構成されるシンプルで短めのコース。テクニックよりも瞬発力が試されるコースレイアウトです。

2015年9月28日月曜日

ピーターパンカップ第3戦

9月20日に埼玉県の神川ゆ~ゆ~ランドで開催されたピーターパンカップ第3戦に参戦しました。
初心者のエントリーがほとんどない中で開催された今回のピータパンカップ。これまで経験の無いロングコースに、スタートヒルや9連コブといったテクニカルセクション。3歳クラスへクラスアップ直後の天馬にとっては予想どおり厳しいレース展開となりました。

コースは約300mと長め。コース幅も広く、前半は馬力勝負。

BMXのようなスタートヒル。初速が加わるので、スタートの感覚がいつもと違う?

ピーターパンカップ名物の9連コブ。平地ダッシュだけでなく、いかにここをうまくクリアするかが勝敗の鍵となります。

レースに向けての気合いは十分。はりきって行ってみよう!

2015年9月19日土曜日

秋シーズンのレース予定

まぁ、例によって自分のレースの予定ではなく、天馬の当面のレース日程ですが・・・(^^;)

9月20日(日) ピーターパンカップ2015第3戦(スプリント&耐久)
9月26日(土) 第14回シーサイドライダーズカップ
10月4日(日) ストライダーカップ第3戦軽井沢ラウンド
10月24日(土) 第3回ARIAKE KIDS CUP
11月7日(土) RCS第11戦
11月8日(日) RCS第12戦

 

メジャーでハイレベルなレースが目白押し。3歳序盤は予選落ち覚悟で実戦経験を積ませるつもりです。

マシンはだいぶ熟成されてきました。あとは軽量なステムに交換すれば、思い描いていたカスタムはほぼ完了です。

 

あとは、よりレースに適したヘルメットやウェアなどのライダー自身の装具ですね。

 

 

2015年9月18日金曜日

LAGP2015 east Beginner’s Round(モリパークアウトドアヴィレッジ)

9月13日にモリパークアウトドアヴィレッジで開催されたLAGP2015 east Beginner’s Roundに参戦しました。この日は神戸で開催されたRCS第10戦の開催日で速い選手達はそちらに参戦していたため、3歳クラスデビュー戦の天馬にとってはちょっとした穴場的なレースとなりました。

屋内に設置された全長100m程度の超ショートコース。

きれいな路面に見えますが、かなりスリッピー。ノーマルのEVAタイヤだとグリップせず、ヘアピンで転倒する子が続出。見た目以上に繊細なハンドリングが求められる路面です。