2015年7月26日日曜日

ストライダーカスタム(ホイール&タイヤ、グリップ交換)

カスタム履歴を更新し忘れていたので備忘録として。
これが1カ月前の状態。シルバー基調のコーディネートでこれはこれで気に入ってましたが、ホイールとタイヤは借り物。いつまでも借りっぱなしではいけないので、ついにレーシングホイールの購入を決断しました(^^ゞ

チームメンバーからマッハビット+SCHWALBE BIG APPLEを格安で譲っていただけることになりました。 ハブは借りていたものと同じTNI CERAMICですが、イノテック105でオイルチューンされており、摩擦抵抗が極限まで低減されています。車体に組みつけて手で軽く回すと、4分間程度止まることなく回り続けます。メンテナンスはたいへんですが、レースに勝つにはこれ以上ない戦闘力アップが期待できるパーツです。

ホイール&タイヤ交換と合わせてスキュアーとEPアダプター、ハンドルグリップを購入。


迷ったけど、EPアダプターはスポークの色に合わせてブラックにしました。ゴールドのリムはカラーコーディネートが難しいです・・・

グリップは、極薄のハンドルグリップ「CHAMP GRIP」チョイス。これまでロードレーサー用のハンドルバーテープを使っていましたが、こちらの方が値段も手頃で使いやすそうです。

現在の天馬号。シルバーのフレームにゴールドのホイールと結構派手になってしまいました。

タイヤはSCHWALBE BIG APPLEに変って幅と径が一回り大きくなりました。HS-140と比べて少し重くなりましたが、バンクさせてコーナリングするようになってきたので、今後はこっちの方が良いかもしれません。

ストライダーを購入して7カ月。ここまでずいぶんお金と時間を費やしてしまいましたが、だいぶ完成系が見えてきたかなぁという感じです。最初からコンプリート車を買えば一番安上がりで近道ですが、子供と一緒に「あ~でもない、こ~でもない」と悩みながら作り上げていくのが、また楽しいんですよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿