2015年5月18日月曜日

RCS第6戦(サマーランド)

前日の第5戦に引き続き、5月10日にサマーランドで開催されたRCS第6戦に参戦しました。

第5戦とは打って変わり天気は快晴。今回から日差しを避けるためにレジャー用のテントを導入しました。なかなか快適です。

朝一で現地入りし、自転車屋ビっちゃんのブースで、「ラスト1個だよ~」との誘惑に負け、ナローサドル&カーボンシートポストを衝動買い。

さっそくナローサドルを取り付け、今日はこの仕様でいきます。リアは敢えて軽量な純正タイヤを選択。


「エイ、エイ、オー!!」で集合写真を撮って、いよいよ予選開始。第6戦から5月生まれの子達が3歳クラスにクラスアップするので、8月生まれの天馬にとっては表彰台に上がるチャンスの一戦です。


予選

予選は全4組で、それぞれ上位4名が準決勝に進出できます。天馬の組の出走者は12名。

パッとしないスタートで中盤までフラフラ走行。

6番手で予選落ちかと思った矢先、急にスイッチが入ったのか終盤で2人抜いて4位でフィニッシュ。ぎりぎりで準決勝へ。

準決勝

準決勝は全2組で、それぞれ上位6名がA決勝に進出でき、下位6名はB決勝となります。天馬の組の出走者は12名。A決勝への進出を目指します。

ここでトラブル発生。準決勝の順番待ちの間、大泣きする天馬。2歳クラスでよくある出走拒否ではなく、「早く出走させろ」と。モノ(プラレールとトミカ)で釣って落ち着かせましたが、これはこれで対応がたいへん。今日はメンタル面で安定していない様子。

準決勝はチームメイトのあかりちゃんの隣。一緒に走れて楽しいね。

準決勝は2テンポ遅れのイマイチなスタートで、

最後尾から追い上げる展開に。

7番手まで順位を上げるものの、一歩届かずB決勝へ。出走前のメンタル面のケアは大事だと痛感しました。

B決勝

準決勝で敗れた12名で争われるB決勝。残念ながら表彰台は無くなってしまいましたが、頑張ってB決勝上位を目指します。

B決勝は最高のスタートをきり、スタート直後はトップ。

しかしながら、横からぐいぐい加速してきた子に追い越され、

レースは二人のトップ争いに。

必死に食らいついていこうとする天馬だけど、

最終的にこれだけ離され、2番手でフィニッシュ。実力差がはっきりと表れたレースでした。

2歳クラス予選、準決勝1組、B決勝の動画


<リザルト>
予選: 4位
準決勝: 7位
B決勝: 2位

公式リザルトはこちら

A決勝へ進めなかったのは残念でしたが、これまでで最高のリザルト。着実にレベルアップしています。RCSは参加した3戦ともしっかりポイント獲っているのでパパのロードレース(バイク)より戦績は上です(苦笑)

3歳クラスに上がる前に何とか表彰台に立たせてあげたいというのが親心。8月生まれなので、勝負はあと2カ月。当面のレース日程は以下のとおりです。

5月30日 ドリームカップ川越大会
6月21日 ピーターパンカップ第2戦(予定)
7月11日 RCS第7戦 浜名湖ガーデンパーク(予定)



0 件のコメント:

コメントを投稿