2015年5月31日日曜日

DREAM GAMES川越オフロードヴィレッジ大会

5月31日にウエストポイント オフロードヴィレッジで開催された「DREAM GAMES川越オフロードヴィレッジ大会」に参戦しました。ここは3カ月前、レースデビューして間もない頃に洗礼を受けた因縁の(?)コース&レースでもあります。8月生まれの天馬にとってクラスアップまでの貴重なレース。初の表彰台を目指して頑張ります。

曇り時々雨だった天気予報は大きく外れ、当日は快晴&強風。オフロードヴィレッジの初心者コースが今回のレース会場です。

路面はからからに乾いたサンド。コーナーの進入でフロントからスリップダウンする子が多数。  

強風と相まって砂埃も半端じゃなかったです。

コースの後半区間は7連のウォッシュボード。小さな子供にとっては一つひとつのコブが大きな山となって立ちはだかります。


前回のレース後、オフロードのトレーニングを積んできた天馬。コーナーもウォッシュボードも難なくクリア。これは期待できます!

集合写真を撮って、いよいよレース開始。

2015年5月26日火曜日

レーシングホイール(マッハビット)について考える

週末の練習会で試着させていただいたレーシングホイール(マッハビット)をご厚意でしばらくレンタルさせていただくことになりました。

マッハビットはストライダーのレースでは有名な「自転車屋ビっちゃん」のブランドホイール。おそらくこれは「マッハビット2セラミック」か「マッハビット2α」かと。

ハブにはTNI CERAMICと書かれています。自転車のことは詳しくありませんが、ロードレーサーのホイールに使用されている高価なパーツであることは間違いなさそう。

ベアリングはシールドタイプのセラミックベアリング? 驚くほど回転が滑らかで無音。

2015年5月24日日曜日

FIRST KIDS Members Meeting

5月23日に開催されたFIRST KIDS Members Meeting (FKMM) に参加しました。


午前中は、昭島市環境コミュニケーションセンタープラザ棟駐車場にて、ショートコースを作ってみんなでレディ・セット・ゴー!!

2015年5月18日月曜日

RCS第6戦(サマーランド)

前日の第5戦に引き続き、5月10日にサマーランドで開催されたRCS第6戦に参戦しました。

第5戦とは打って変わり天気は快晴。今回から日差しを避けるためにレジャー用のテントを導入しました。なかなか快適です。

朝一で現地入りし、自転車屋ビっちゃんのブースで、「ラスト1個だよ~」との誘惑に負け、ナローサドル&カーボンシートポストを衝動買い。

さっそくナローサドルを取り付け、今日はこの仕様でいきます。リアは敢えて軽量な純正タイヤを選択。


「エイ、エイ、オー!!」で集合写真を撮って、いよいよ予選開始。第6戦から5月生まれの子達が3歳クラスにクラスアップするので、8月生まれの天馬にとっては表彰台に上がるチャンスの一戦です。

2015年5月9日土曜日

RCS第5戦(サマーランド)

5月9日にサマーランドで開催されたRCS第5戦に参戦しました。

RCSへの参戦は今回で2回目。日頃の練習の成果を出し切って前回より上の順位を目指します!

今回は同じ敷地内でロードレース(自転車)も同時開催。こんなにたくさんの自転車が一度に走るところは初めて見たので新鮮でした。

2歳クラスの集合写真撮影。このあたりからポツポツと雨が・・・

 雨にも負けず気合いを入れてレースに臨みます。

2015年5月5日火曜日

ストライダー練習(昭島エコ・パーク~つつじが丘公園) - 2015/05/05

今日は週末のRCS第5戦、第6戦に向け、最後の練習。午前中は昭島エコ・パーク、午後はつつじが丘公園でがっつり走り込みました。

昭島エコ・パーク

もはやホームコースとも言える昭島エコ・パーク。到着するなり自分から周回路の走り込みを開始。

練習を嫌がる子もいるなかで、これは大きなアドバンテージ。

iPhoneでRCSのスタートシグナルを鳴らしてスタートの練習。公式サイトで音声ファイルを公開してくれているので助かります。

<RCSのスタートシグナル音(公式サイトへリンク)>

ストライダーに飽きたらボール遊び。


ストライダーばかりやらせていたので、ボール遊びは人並み以下です。

2015年5月3日日曜日

RCS第5戦、第6戦用マシン仕様決定

GW明けの5月9日(土)、10日(日)はRCS第5戦、第6戦。レースに向けてマシンをモディファイしました。

【Before】

【After】

  • フォークオフセッター装着
  • ステム(ストレートタイプ→ダウンタイプ)
  • サイクルコンピューター移設
  • シート高見直し(ちょい下げ)
  • ステッカー貼り直し

2015年5月2日土曜日

ミニバイク練習(桶川スポーツランド) - 2015/05/01

4カ月ぶりにNS50Fで桶川に走りに行ってきました。子供のストライダーのレースも良いけど、自分の練習もちゃんとしないとですね。

天気は快晴。午後枠での走行。ゴールデンウイークのわりに台数は少な目でした。

気温は日陰で30度。真夏並みに暑い・・・ 革つなぎがまるでサウナスーツ(+o+)

MJを108→105に変更。ここ数年、年に1~2回しか走れておらず、走るたびに季節が変わって同じMJで走ることがない(^^;)

30度超の気温のなか午後枠30分×4本を走ってタイヤはずるずる。まだ使えそうな感じだけど、2年前のタイヤ。そろそろ交換かな。
この日はラップタイマーやデータロガーは装着せず、純粋に走ることを楽しみ、ひたすらコーナーワークの練習を。コーナリング時の重心の位置とかストライダーとの共通点なんかもあり、新たな気づきにつながることも。やっぱりバイクは楽しいですね!

ストライダー練習(猿ヶ島) - 2015/04/30

BMXコースでのレース対策のため、昔モトクロスをかじってた頃に通っていた猿ヶ島(相模川の河川敷)へ。

8年ぶりに来たら入口の森がなくなって平地になっていてびっくり。入口が分からず、何度も通り過ぎてしまいました(汗)


ちなみに昔はKX85やCR125Rで走ってました。今になって手放してしまったことを後悔。どちらもすごく良いバイクでした。

バイクや四駆と鉢合わせると危険なので、見通しの良いオーバルコースの脇にベースキャンプを設置。モトクロッサーとストライダー、若干違和感のある組み合わせですが、快く受け入れていただきました。

「こんなに小さな子がこれに乗るの!?」と驚かれましたが・・・(^^;) まだまだストライダーは2歳から乗れる乗り物だと認知されていないようです。