2015年4月19日日曜日

第13回シーサイドライダーズカップ(東京スカイツリータウン)

東京スカイツリータウン(4階スカイアリーナ)で開催された第13回シーサイドライダーズカップに参加しました。

大勢の観光客で賑わう東京スカイツリーの入り口に設けられた特設コース。

見上げるとそこにはドーンとそびえ立つ東京スカイツリー。 実はここに来たのは今日が初めて。

ソラカラちゃんと記念にパシャリ。

2歳クラスはGirls 29名、Boys 54名で、それぞれ別レース・別表彰。54名のなかでどこまで上位に食い込めるか。今こそ日頃の練習の成果を!

■予選

予選は全6組で、それぞれ上位3名が準決勝に進出できます。天馬の組の出走者は9名。

スタート前。本人はどう思ってるか分かりませんが、自分のことのように緊張します。

予選スタート!スタートがワンテンポ遅れたものの、第1コーナーのイン側に向かってしっかり加速。

日頃の練習の成果が出て、ストレートはなかなかの速さ。

3番手で1コーナーを通過。課題だったラインも悪くなく、偶然なのかクリッピングポイントもしっかり通れてます。 

このまま2番手に追いつけ~!!

・・・が、前の二人の方が圧倒的に速く、 

どんどん離され、

後半はバトルではなく、ほぼ一人旅。

予選は3位でフィニッシュ。とはいえ、RCS第4戦の時のような棚ぼたではなく、実力での予選通過です。

■準決勝

各組の予選を通過した18名に敗者復活戦を制した6名を加えた総勢24名(全3組)で争われる準決勝。それぞれ上位3名が決勝に進出できます。

グリッドはくじ引きで決定。一番アウト側のグリッドを引いてしまいました。

スタートしたら1コーナーのイン側のパイロンを目指して走れとアドバイスするものの、どこまで伝わっているか・・・

  準決勝スタート!


スタートダッシュはバッチリ。

ホームストレートでは3番手か4番手ぐらいと好調。

あれ?あれれ??

1コーナーをアウト・アウト・アウトで通過し、7位に転落。

 2コーナーの立ち上がりで4位まで浮上するものの、

3コーナーでまたもやアウト・アウト・アウトのライン取りをしてしまい、インを刺されて5位に転落。その後、最終コーナーで抜き返して4位でフィニッシュ。惜しくも決勝進出ならずでした。

決勝に行けなかったのは残念だったけど頑張りました。しっかり褒めてあげましたよ。

家に帰って反省会。青色がレコードライン、赤色が天馬のラインです。まぁ、2歳児に理解できるはずもなく(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿