2015年3月15日日曜日

RCS第4戦(サマーランド)

3月8日に開催されたRCS第4戦に参戦しました。残念ながら天気は雨で、天馬にとっては初めてのウェットレースでした。

コース上には水たまりが多数。

2歳クラスのブリーフィング。朝一でのレースとなるため、体調管理も重要です。

特にぐずることもなく、ご機嫌の天馬。ぐずってスターティングゲートにつけない子がいるなか、この辺は安定しています。


■予選

42人のエントリーとなった2歳クラス。昨今のバイクのレースでは考えらえない台数ですね・・・。予選は4組に分けられ、それぞれ組の上位4名が準決勝に進むことができます。
(ちなみに3歳クラスと4歳クラスのエントリーはそれぞれ80台以上とまさに激戦区)

RCSのスターティングゲートはこんな感じで本格的。12番グリッドまでありますが、1台ずつの幅は十分に確保されています。

天馬は予選4組でスタート。


序盤からトップ集団に離され、9人中5位で走行していたところ、トップがまさかのコースアウト。棚ぼたで4位に入ることができ、準決勝1組へ進出!

■準決勝

予選を勝ち抜いた者同士で争う準決勝1組。休憩なしでの走行です。

勢いよくスタートして水たまりに突っ込んでいくちびっこライダー達。

序盤は団子状態でなんとか上位集団にくらいついていたものの、コーナーのライン取りがイマイチ(アウト・イン・アウトではなく、アウト・アウト・アウトになっている)で、あっという間に抜かれてしまいました。12人中9位でフィニッシュし、B決勝へ。

■B決勝

準決勝1組、2組それぞれの6位までがA決勝、7位以下はB決勝。天馬はB決勝で入賞を目指します。

B決勝は女の子達とのバトルでした。

ライン取りの甘さでコーナーで抜かれるものの、怒涛の加速で抜き返す!

勢い余って、コースアウトした子につられて自分もコースアウト・・・。

どうしても前の子が気になるらしく、

2度目のコースアウトで一緒に止まってしまいました。オイオイ・・・

それでもなんとかコースに戻り、また直線で抜き返す!(笑)

一時は入賞圏外まで順位を落としましたが、なんとか5位でフィニッシュ。

コースアウトさえなければ3位も十分狙えた展開だっただけに、悔やまれるレースでした。

■リザルト

予選4組: 4位
準決勝1組: 9位
B決勝: 5位

B決勝とはいえ、ランニングバイク最高峰のレースRCS初参戦で入賞できたのは、思いもよらぬ収穫でした。今はしっかりと褒めてあげたいですね。
次回の第5戦、第6戦は5月。それまでにどこまで成長できるか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿