2015年3月31日火曜日

ストライダーカスタム(カーボンシートポスト&ナローサドル)

先日、軽量なカーボンシートポストを譲っていただいたので、シートの軽量化に着手しました。

ロングタイプのものなので、シート高を低くすると、突き出した部分が地面に接触してしまい危険。

もったいないけど、80mm程切断して使うことにしました。

高価なカーボンパーツを切断するのは初めて。手が震えます・・・(((;゚Д゚)))

これまで装着していたDADDYLABのシートポストとサドルが390g

それに対し、カーボンシートポストと純正サドルで176g。なんとこれだけで214gの軽量化!

2015年3月29日日曜日

ムラサキスポーツストライダーお花見ーティング

今日は昭和記念公園で開催されたムラサキスポーツ武蔵村山店主催の「ムラサキスポーツストライダーお花見ーティング」に参加してきました。

心配していた天気は曇り。午前中は青空ものぞいていて、暑いぐらいの陽気。

肝心の桜はというと、まだ三~五分咲きといったところ。

 場所によっては七分咲きのところも。

陽光はほぼ満開でした。

Recycle Cup ~ Graduation Meeting ~

3月22日に昭島エコ・パークで開催されたFIRST KIDS主催の「Recycle Cup ~ Graduation Meeting ~」に参加しました。その名のとおり、この春に幼稚園または保育園を卒園し、ストライダーを引退する子達を送るためのイベントです。

注文していたチームのTシャツが届いてご機嫌。

開会式の後、みんなで記念撮影。大勢集まりました。さあ、いよいよレース開始!

2015年3月20日金曜日

ストライダーのカスタムの方向性について考える

もはや、子供のためというよりも父親の趣味と化してしまった(?)ストライダーのカスタム。購入してもうすぐ3カ月ということで、その方向性について改めて考えてみました。

買ったばかりのノーマル。今思えば懐かしい~ 一応、ノーマルパーツは全部残してます。

2015年3月20日現在の状態。近所のムラサキスポーツで売っているパーツを中心にカスタムしているので、ほとんどがDADDYLAB製。

<カスタム内容>
・DADDYLAB スポークホイール&KENDA製オンロードタイヤ (SDL-B-WT)
・DADDYLAB KIDSロードシートライト (SDL-S-RSL)
・DADDYLAB クランクシートポスト (SDL-S-SP) ※30mmカット
・DADDYLAB フラットバーハンドル (SDL-F-HF) ※左右30mmずつカット
・DADDYLAB ステム (SDL-F-STM-RB50)
・DADDYLAB ステムアダプター (SDL-F-STM-ADP)
・DADDYLAB カラーアルマイトスペーサー (SDL-F-SP10)
・DADDYLAB スリムナット (SDL-B-WSN)
・DADDYLAB ディスプレイスタンド (SDL-O-DST)
・自転車屋ビッちゃん フォークオフセッター
・BONTRAGER ハンドルバーテープ (Microfiber Handlebar Tape)
・CAT EYE サイクルコンピューター (VELO WIRELESS+)
・フレーム鏡面加工

哲11周忌

3月15日は哲の命日。今年は友人とタイミングが合わず、自分一人での事故現場参りでした。

哲が好きだったコーラとマルボロ(厳密には銘柄が違うけど)を買って現場へ。今年は息子がストライダーを始めてレースデビューしたことや、仕事のことなどについて報告しました。

線香をあげてるときに現れた狸(?)。真っ暗闇のなか突然だったのでかなりビビった・・・(汗)

実は、この日の昼間にハイエースで街中を走っているとき、聞き覚えのある排気音が後ろから聞こえてきたんです。バックミラーを確認すると400か500のガンマでした。最近めっきり見かけなくなってしまったスクエア4のガンマ。なぜこの日に限って見かけたのか。なんだか運命を感じてなりません。

2015年3月15日日曜日

ストライダー練習 - 2015/03/14

ここ数週間レースやイベントが続いていたので今週は一休み。久しぶりに昭島エコ・パークで単独練習してきました。

もはやハイエースはストライダーのトランポと化してます。

走る前に肉まんでエネルギーチャージ。

今日は天気が良く、ストライダーで遊んでいる子もちらほら。

RCS第4戦(サマーランド)

3月8日に開催されたRCS第4戦に参戦しました。残念ながら天気は雨で、天馬にとっては初めてのウェットレースでした。

コース上には水たまりが多数。

2歳クラスのブリーフィング。朝一でのレースとなるため、体調管理も重要です。

特にぐずることもなく、ご機嫌の天馬。ぐずってスターティングゲートにつけない子がいるなか、この辺は安定しています。

2015年3月6日金曜日

DADDYLAB KIDSハーフフィンガーグローブ

今週末のレース(RCS第4戦)に向けて、ストライダー専用のグローブを購入しました。

今までカーズの防寒手袋を使っていましたが、厚手でごわごわする上に指の自由がきかないため、ストライダーには不向き。嫌がって素手で走ることもしばしば・・・


泥遊びの後はメンテがたいへん!

オフロードヴィレッジで泥だらけになったストライダーをメンテナンス。分かっていたことだけど、これが結構たいへん。

躊躇なく泥の水たまりに突っ込んでいく天馬。

タイヤをはじめ車体全体は泥だらけ。このまま放置すると錆が発生するおそれもあるので、

家に帰ってすぐに全バラ。本人にも責任をもって掃除してもらいます!

2015年3月2日月曜日

DREAM CUP川越大会第2戦

天馬にとってはレースデビュー後2戦目となるDREAM CUP川越大会に参加しました。

場所はモトクロスでおなじみのウエストポイント オフロードヴィレッジ


■フリー走行
初めてのオフロードでも、違和感はなく、調子は良さそう。フリー走行では止めるまでずっとぐるぐる周回(10周以上)していました。

互いに見合いながら走る2歳児達。なんとも微笑ましい光景です。

前回の反省を受け、家の中でもレディ~ セット、ゴー!」の合図で動く練習をしたかいがあったのか、スタートダッシュが上達していました。

フリー走行後の集合写真。

フリー走行の動画。スタートダッシュは速いけど、後半バテ気味なのが気になります。