2015年2月28日土曜日

チームステッカーをいただきました

FIRST KIDSのチームステッカーをいただいたので、さっそくステッカーチューン。

フロントフォークの両サイドにFIRST KIDSのロゴ。フロント周りが賑やかになって良い感じ。

サドルの下に丸型の小ぶりなステッカーを貼り付け。

鏡面加工のフレームとの色合いが絶妙。ステッカーを貼ることでずいぶん雰囲気が変わりました。

写真は合成イメージですが、最終的にはメインフレームにカッティングステッカーで「TENMA」のネームロゴを入れたいと思っています。

FIRST KIDS自由ライド(昭島エコ・パーク)

2月21日に昭島エコ・パークで開催されたFIRST KIDS自由ライドに参加しました。

会場は普段一人で練習していた「原っぱゾーン」の反対側にある「緑を育むゾーン」

みんなでワイワイ和やかな雰囲気の練習会。

この日は特に練習メニューがあるわけではなく、完全な自由ライド。

2015年2月24日火曜日

ストライダーカスタム(フォークオフセッター装着)

直進安定性の向上を狙って自転車屋ビッちゃんのフォークオフセッターを装着してみました。レースをやってる子のマシンには、ほとんどと言ってもいいくらいついているパーツなので、気になっていました。

フォークと先についている延長パーツがフォークオフセッター。フロント周りが豪華になって見た目もかっこいい!

2015年2月19日木曜日

第9回ムラサキスポーツオーナーズミーティング

2月15日に開催された第9回ムラサキスポーツオーナーズミーティング。このイベントはムラサキスポーツ武蔵村山店が主催で参加は近隣のチームだったんですが、FIRST KIDSの枠で参加させていただくことになりました。

当日配付されたゼッケン。ナンバーではなく名前が書かれているのが新鮮です。天馬にとってはこれがレースデビュー。結果はいかに~???

2015年2月15日日曜日

ストライダーカスタム(ハンドルバーテープ装着)

先日ハンドル周りをカスタムしたところ、グリップについて「太くてちゃんと握れていないのではないか。薄いものにした方がいいですよ」とのアドバイスをいただきました。

たしかによく見ると、ちゃんとグリップを握れておらず、ハンドルバーの上側に手を添えている感じになっています。これだと、前方に押し出す力がハンドルに伝わりませんし、非常に危険です。

他のレース車両を参考に、市販のグリップではなく自転車用のハンドルバーテープを使うことにしました。近所のロードレーサー専門店で購入。一番薄いものをチョイスしましたが、結構いい値段しますね・・・。

ストライダーカスタム(フレーム鏡面加工②)

前回の続き。全体的にまだ磨きが足りなかったのでさらに研磨。

青棒(仕上げ用研磨剤)の前に、ピカールで下地作り。

なかなかきれいに仕上がりました。

鏡面加工をすると、アルミはすぐにくすんだり錆びたりするので、クリア塗料で塗装することで劣化を軽減することにします。

2015年2月12日木曜日

ストライダーカスタム(フレーム鏡面加工①)

ストライダーには色々なカラーリングがあるのですが、レースベース車として人気の高いストライダープロはシルバー一色。純正カラーで乗ってる子が多くて、これだと目立たないいんですよね。というわけで、少しでも個性を出すということで、フレームの鏡面加工(バフ掛け)にチャレンジしてみました。

施工前の車体。ステッカーを剥ぐとさらに地味~

マンションのバルコニーにブルーシートを敷いて作業をすることにします。

2015年2月11日水曜日

ストライダー練習(昭島エコ・パーク) - 2015/02/11

昭島エコ・パークで練習。週末しか一緒に練習できないので、今日みたいな祝日は嬉しいですね。

天気は快晴。公園は比較的混んでました。

ハンドル回りの仕様を変更して昭島エコ・パークでは初めての走行。

2015年2月9日月曜日

FIRST KIDS練習会に参加しました

偶然にも同じマンションにFIRST KIDSのメンバーが住んでいるということが分かり、その方のお誘いでFIRST KIDSの合同練習会に参加させていただくことになりました。

会場は日野市平山台健康・市民支援センター。パイロンを立ててコースを作ります。ジムカーナみたい。

練習開始前のブリーフィング。分からないなりにちゃんと聞いてる天馬。

2歳児達の準備運動。自由です(笑)

2015年2月8日日曜日

ストライダーカスタム(ハンドル周り交換&加工)

2歳児の天馬にはハンドルの幅と高さが合っておらず、直進安定性がイマイチだったのでハンドル回りのセッティングを見直しました。

DADDYLABのステムアダプタ、ステム、ライザーハンドルを組み合わせはちょっと大きかったみたい。

今回はDADDYLABのストレートタイプのハンドルとステムに交換します。

上がストライダープロ純正、中がこれまで使っていたライザーハンドル、下が今回交換するストレートタイプのもの。ちなみにハンドル幅は420mmと長め。

ストライダーカスタム(アクスルナット交換)

足を蹴り上げた際に靴がリアのアクスルナットにヒットするようになってきたので、アクスルナットをスリムタイプに交換することにしました。

ちなみに純正アクスルナットはこんな感じでかなり外側に出っ張っています。(写真はフロント)

DADDYLABのスリムナットに交換することにします。アルミ製なので軽いです。

ストライダー練習(昭島エコ・パーク) - 2015/02/07

いつもの昭島エコ・パークへ。今日は天気が良く、暖かくて練習日よりでした。

ストライダーを始めて1カ月ちょい。ずいぶん上達しました。

低速でバランス取りもできるように。ストライダーに乗っていれば、補助輪をすっ飛ばして自転車に乗れるようになるそうですが、これを見ているとうなずけます。

本日の最高速度は11.2km/h。記録更新!

2015年2月1日日曜日

暫定レーススケジュール

調べてみると、ストライダーのレースって、いろんなところで毎週のように開催されているんですね。鈴鹿、富士、茂木など全国でシリーズ戦が組まれていたりして、まるで全日本ロードレース選手権のよう。

ストライダーを始めて約1カ月。基本的な走りはできるようになりました。ここから先は他の子と走ることが上達の近道ということで、レースにチャレンジしてみることにしました。もうすぐ2歳6カ月なので、2歳の部にエントリーできるのはあと少しですしね。まぁ、本人のやる気を尊重して楽しく、のんびりやっていこうと思っています。

直近で予定しているレースは以下のとおり。
03/08(日) ランバイクチャレンジシリーズ第4戦
04/26(日) ARIAKE KIDS CUP第2回

2歳のデビュー戦前にマシンがフルカスタマイズされているのも珍しいかもしれませんね。マシンに関しては完全に親のエゴなので、他の方のアドバイスもいただきながら熟成させていきたいと思ってます(笑)

ストライダー練習(昭島エコ・パーク) - 2015/01/31

週末は昭島エコ・パークへ。前日に降った雪が少し残っていました。

雪道に躊躇なく突っ込んでいく天馬。

ここは小高い丘になっていて、ちょっとしたアクロバティック走行が楽しめます。

大人だったら滑るのが分かってるから普通は嫌がるんですけどね。興味本位でチャレンジする子供は純粋。