2015年1月3日土曜日

こけましておめでとうございます

はい。新年早々やってしまいました。今年もよろしくお願いします。


2014年は結局バイクに乗れず終いだったので、せめて2015年は走り初めを!と、池が凍結するような気温のなか桶川に行ってきました。

サーキットの裏にある池。写真じゃ分かりづらいけど凍ってます。

今日は夫婦でNinja 250で走っておられるニクキュ~さん夫妻とご一緒させていただきました。実に12年ぶりの再会でした。

12年前に奥多摩で撮った写真。左がニクキュ~さん、右が達人やまさん。真ん中が自分で当時21歳。RG400ガンマに乗ってました。懐かしい。

1年以上完全に放置していたNS50。まずは走行前の整備からです(^^;)

いきなりトラブル発生。エンジンをかけようと思ってチョークを引いたらパキッ!っとプラスチックの根本部分が割れてバルブが飛び出してしまいました( ̄□ ̄;)

こんなことしたら怒られるかもしれませんが、とりあえずワイヤリング&ビニルテープで補強して応急処置。

正月三が日というのに結構な台数が集まってました。

今日一日の気温は5~6度。路面は凍えるほど冷たいです。

それでも皆さん新年一発目から気合い入ってます!

練習不足と寒さで固まっている身体でおそるおそるコースイン。もちろんタイヤも1年以上前のものでカチンコチン。

そろそろペースを上げてもいいかなと思った矢先に・・・




ドガシャアアアーーン!!




M字の進入でイン側の縁石に乗り上げてしまい、バランスを崩して転倒。ビビッてコーナーのクリップに早く付きすぎて転倒するというダサすぎるこけ方でした。

低速だったのでダメージは軽微。ステップバー破損。

ブーツの締め付け部分の金具紛失および止め具を破損。

シフトペダルがひん曲がってしまったので、力づくで修正。人間の方は右足に軽度の打撲で済みました。

その後、再度コースに復帰するものの、

コーナーの立ち上がりでアクセルを開けると失速してエンジンがストール。危険なので早々に本日の走行を切り上げました。

本日ベスト更新のニクキュ~さん。 残念ながら(?) ”こけましておめでとうございます” とはなりませんでした(笑)

ニクキュ~さんの奥さん。きれいなフォームです。

夫婦で仲良く走っているのを見ていると、なんだか心が温かくなりますね。




新年早々ダサい日記になってしまいました。症状的には、キャブレターかプラグのトラブルではないかと。特にキャブレターは前述の応急処置がまずかったのかもしれません。いずれにせよ、整備不良が原因です。キャブレターだけではなく、このNS50は購入&オーバーホール後4年経っているので、いろいろやらないとまずい時期にきています。整備をさぼった罰があたったと思って悔い改めます。

あと、真面目に減量します。ツナギがきつくて辛すぎます。ミニバイク乗りの体型じゃないですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿