2015年1月19日月曜日

ストライダー練習 - 2015/01/18

レースにエントリーする前に、コースで走ることや他の子と走ることを経験させようと、としまえんにあるストライダーエンジョイパークに行ってきました。


コースはとしまえんの端っこにあり、周囲は民家が立ち並ぶ不思議な空間。

コース利用料は1時間300円、3時間500円とリーズナブル。車両や装備のレンタルも行っています。

コース図はこんな感じでなかなか本格的。



コースイン後、いきなりテーブルトップにチャレンジする天馬。

案の定、上りで足が届かなくなり、バランスを崩して転倒。

それでも何度もトライし、ゆっくりだけどテーブルトップをクリアできるようになりました。

日頃から公園の植え込みの間を縫うように走っているのでヘアピンもお手のもの。

波状路にも躊躇なく突っ込む。

パイロンとロープで区切られたコースを走るのも初めて。その割にはなかなか良いライン取り。

今日一日の最高速度は8.2km/h。


これまで順調に上達してきている天馬だけど、意外な弱点が明らかに。

前走者がいると、決して追い越そうとはせず、後ろに着いていってしまうんです。

前走者が速ければ良いのだけれど、遅いと一緒に遅くなってしまいます。転倒すると、自分も転倒する真似をする始末。これはレースとなると致命的です。日頃から年上の子達について回って真似して遊んでいるので、ここでそのクセが出てしまったよう。まぁ、こればかりは徐々に慣れていくしかないですね。

ゆっくりだけど、コースを完走することはできました。あとは反復練習あるのみ!

3時間みっちり練習した後は温泉で汗を流して一休み。

湯上りは定番の牛乳でぷはーっ!!と。お疲れさん。

0 件のコメント:

コメントを投稿