2015年1月26日月曜日

NS50F整備(キャブレター修理等)

今日は正月早々に壊してしまったNS50Fの整備。

整備場所は青空ガレージ。冬は寒いし、日が暮れるのが早くて辛い・・・

壊れてしまったキャブレターのチョーク。

プラスチックのねじ山部分が割れていました。

ストライダー練習(昭島エコ・パーク) - 2015/01/25

天気が良かったので昭島エコ・パークへ。一週間ぶりの練習です。

肉まんで腹ごしらえをしてから練習開始。もちろん、エナジードリンク(Monster)はパパのですよ(笑)

今日はバリバリのレース仕様のストライダープロに乗った子がいたので少しだけ一緒に遊んでもらいました。

天馬がこけたら近寄ってきて気にかけてくれます。

自分でマシンを起こすまで待ってくれる優しいおにいちゃんでした。

2015年1月19日月曜日

ストライダー練習 - 2015/01/18

レースにエントリーする前に、コースで走ることや他の子と走ることを経験させようと、としまえんにあるストライダーエンジョイパークに行ってきました。


コースはとしまえんの端っこにあり、周囲は民家が立ち並ぶ不思議な空間。

コース利用料は1時間300円、3時間500円とリーズナブル。車両や装備のレンタルも行っています。

コース図はこんな感じでなかなか本格的。

ストライダーにサイクルコンピューターをつけてみた

先日ストライダーのレースを見に行った際に、サイクルコンピューターを装着した車両をちらほら見かけました。区間タイムや最高速度を計測することで、本人のモチベーションアップにつながるということで使用しているそうです。

日々の練習で足腰が鍛えられてきたのか、だいぶ前に進む力が強くなってきました。


まぁ、2歳の天馬には数字は読めないし、速度やタイムの概念もないだろうけど、とりあえず着けちゃいました!いずれ着けることになるだろうし、日々上達しているのを定量的に把握するのも楽しいかなと。

2015年1月13日火曜日

ストライダー練習(昭島エコ・パーク) - 2015/01/10 ~ 1/12

クリスマスプレゼントにストライダーを買って以来、ほぼ毎日練習しています。三連休は昭島エコ・パークへ。

新しいハンドルとタイヤにも慣れたみたいでガンガン走り込んでます。

最初の頃は転ぶと泣いてたけど、最近は泣かなくなりました。

RCS2015 第2戦(サマーランドROUND)観戦

Runbike Challenge Series (RCS) 第2戦(サマーランドROUND)を観戦してきました。ストライダーカップとは別のランバイクによるレースです。(とは言うものの、ほとんどの車両がストライダーでした)

サマーランドの駐車場に設置された特設コースが会場。 早朝からたくさんの親子連れが集まっていました。出店もあり、そこいらのミニバイクレースより盛り上がっています。

今回のお目当ては天馬が参戦する予定の2歳クラス。スターティングゲートがあってモトクロスっぽいです。

2015年1月3日土曜日

こけましておめでとうございます

はい。新年早々やってしまいました。今年もよろしくお願いします。


2014年は結局バイクに乗れず終いだったので、せめて2015年は走り初めを!と、池が凍結するような気温のなか桶川に行ってきました。

サーキットの裏にある池。写真じゃ分かりづらいけど凍ってます。

今日は夫婦でNinja 250で走っておられるニクキュ~さん夫妻とご一緒させていただきました。実に12年ぶりの再会でした。

12年前に奥多摩で撮った写真。左がニクキュ~さん、右が達人やまさん。真ん中が自分で当時21歳。RG400ガンマに乗ってました。懐かしい。

ハイエースワゴンにNS50を積んでみた

年始に桶川に行くことになったので、急遽NS50をハイエースワゴンに載せました。実はハイエースワゴンに買い替えてからバイクを載せるのは初めて。まだ床張りなどトランポ化は一切していません。

やはり積載能力ではハイエースバンに負けますが、リアシートを跳ね上げれば十分積めます。

ブレーキをかけたときにずれないようにフロントタイヤは助手席の後ろで固定(ETHOSのフロントスタンドを使用)。こうすることで後ろにスペースができますが、セカンド&サードシートへの乗り降りが難しくなるのが難点。

加速時に後ろにずれないようにリアシートでおさえるというなんとも不思議な図。

その気になればバイク&荷物を積んでも乗車定員の10人は乗れます。ハイエースワゴンおそるべし!絶対に乗せないけどね(笑)

2015年1月2日金曜日

ストライダーカスタム いきなりフルチューン!?

2015年になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。新年早々ちょっと景気の良いネタです。

今日は福袋を買いに朝からイオンモール武蔵村山店へ。8時開店だったらしく、10時には人でごった返してました。

ストライダーを取り扱っているムラサキスポーツに寄ったところ、マスコットキャラクターのパープル君がいたので記念にパシャリ。

社外品のスポークホイールかぁ・・・ 欲しい~