2014年9月29日月曜日

ハイエースリアゲート損傷~補修

安全と安心のためにドライブレコーダーを付けた矢先のことでした。買い物先の駐車場でバックで駐車しようとしたところ、バックモニターの死角に入ってた消火器にコツンと。ドライブレコーダーで前方の対策は万全だったのに後方は・・・ いや、原因は完全に不注意なので言い訳できません。

リアゲートとリアバンパーが凹みました。まだ買って1年も経ってないのに・・・(泣)

オプションのコーナーセンサー(障害物を検知するとピーピー鳴るやつ)を付けておけば防げたかもしれません。以前乗ってたハイエースバンには付けていたのですが、いまいち効果を実感することがなかったので、今回のハイエースワゴンには敢えて付けていませんでした。まぁ、タラレバを言っても仕方ありませんね。



「やれやれだぜ・・・」と言わんばかりに傷跡を触る天馬。

板金屋に見積もりを依頼したわけではありませんが、過去の経験やネットの口コミを見る限り、おそらく5万円~10万円コース。こんなことで車両保険を使うのもばからしいので、自分で補修することにしました。

近所のオートバックスで購入したHoltsのDENT MAGICという補修キット。

シガーソケットで付属のグルーガンを温め、

接着剤(?)を装填。

溶けた接着剤をにゅ~っと塗って、

凹んだ部分に吸着。このまま5分程待ち・・・

こんな感じでキットパーツを取り付け、真ん中のネジを締めていくことで、凹んだ部分を引っ張り出します。ある程度力がかかったところで、「バン!」という音ともに凹みが元に戻ります。気持ちイイ~

 天馬は「バン!」という音が怖いらしく、近寄ってきません(^^;)

この補修キットはどちらかというと小さな凹みに向いているようで、全体を元に戻すには何度か作業を反復する必要がありました。まだ満足できる状態ではありませんが、なんとかここまで補修できました。とりあえず一安心。

 サッとひと拭きして、続きはまた来週。

0 件のコメント:

コメントを投稿