2014年9月8日月曜日

横田基地日米友好祭 2014

横田基地で開催された「横田基地日米友好祭 2014」。自宅マンションの近くを毎日米軍機が飛んでおり、全く無関心というわけにはいかないので、ちょっくらご近所さんを見学に行ってきました。

最寄りの駅「JR青梅線牛浜駅」から横田基地までは人!人!人!の大行列。普段はまず見られない光景です。

アメリカ空軍と日本の航空自衛隊が駐留している基地。ここから先は日本の行政権の及ばない事実上の治外法権地区。

ゲートでは一人ひとり手荷物チェック。バッグのポケットをすべてチェックされました。ディズニーランドの超テキトーなチェックとは大違い。



基地内を走る「横田線」。ファンキーな米兵さんが運転してました。

車上からライフル(水鉄砲)を打ちまくるあたりがアメリカン(笑)

 入場するなり、いきなりひどい大雨。

ベビーカーも水没。全身びしょ濡れ。

 濡れたままだと風邪をひくので急遽Tシャツを現地調達。「U.S. AIR FORCE」 カッコイイな!

自衛隊の装甲車


これが北朝鮮からミサイルが飛んできたら撃ち落とすPAC-3ってやつですね。

ヘリのコックピットに座れるということで、家族連れの行列。

天馬も座らせてもらいました。貴重な体験。

緊張していたのか、固まってしまいました(^^;)




他にもいろいろな機体を見学することができました。ちなみに天馬はまだ「ヘリコプター」と言えず、「プター!プター!」と連呼してました。

巨大な輸送機。あ、これこれ!よく家の近くを飛んでます。



機体の中を見学できるとのことで、大行列でした。

話題の機体オスプレイも来てました。

コックピットも見学させてもらえるということで、こちらも大行列。ただし、国内での話題性があるだけに、日本の警官が配備されていました。

国内への配備の是非は別として、かっこいい機体だと思います。

ここからメインディッシュ(?)の戦闘機。








軍事マニアではないので、詳しい機体名とかは分からないけど、素人でもかっこよさは分かります。洗練された造形美がたまりません。バイクで言うところの純レーサーってやつでしょうか。

良さが分かっているかどうかは怪しいですが、はしゃいで走り回ってました。



なぜか一緒に展示されていた古いスカイライン。渋いですね。思わず見入ってしまいました。

米空軍のツナギが売っていたので記念に購入。天馬大佐?

なかなかイカツイ表情の写真が撮れました。サーキットに行くときはこれを着せよう(笑)

あいにくの天気でしたが、屋台もたくさん出ていて十分堪能できました。昨年は米軍の予算削減の関係で開催されなかったそうですが、数少ない地域住民との交流の場でもあるので、来年以降も継続して開催して欲しいですね。



2 件のコメント:

  1. ヴぃれじにあ2014年9月8日 23:03

    うわぁぁぁぁあ、今年こそ行ってみたかったんだった……。

    昔々、その時やっていた仕事で入ったきりですかねぇ…横田は。
    確か、タバコとかは購入不可だけど飲食はOKで、僕は食べなかったけれど、
    同僚がフライドチキンだかを食べて「ギトギトで食えたモンじゃない」とか?懐かしい。
    あの頃とは色々違うんでしょうね~。なんせ10年以上前ですし。

    銃や戦闘機、戦車などなど、本来の目的外で使ったり動いたりしてる分には、
    とてもカッコよく美しいですよね~。

    しかし、何故にR30とケンメリ???
    息子さんのツナギ姿イイすね~♪カワコッコイイ^^

    返信削除
    返信
    1. 祭りの屋台で売ってた食べ物はやはり大味な感じでしたが、日本人好みにアレンジされてたので、悪くなかったですよ。
      戦闘機かっこいいですよね。二輪レーサーに通ずるところがあると思います。
      展示してあった車は、多分米兵さんの私物です。古い日本車を乗り回してる人が多いみたいで、昔所属していたチームのガレージに遊びに来たりしてました。一緒に奥多摩へツーリングに行ったことも(^^)
      基地の問題は難しいですが、すぐに無くなるものではないので、ご近所さんとして付き合っていくことが大事だと思います。

      削除