2014年9月29日月曜日

ハイエースリアゲート損傷~補修

安全と安心のためにドライブレコーダーを付けた矢先のことでした。買い物先の駐車場でバックで駐車しようとしたところ、バックモニターの死角に入ってた消火器にコツンと。ドライブレコーダーで前方の対策は万全だったのに後方は・・・ いや、原因は完全に不注意なので言い訳できません。

リアゲートとリアバンパーが凹みました。まだ買って1年も経ってないのに・・・(泣)

オプションのコーナーセンサー(障害物を検知するとピーピー鳴るやつ)を付けておけば防げたかもしれません。以前乗ってたハイエースバンには付けていたのですが、いまいち効果を実感することがなかったので、今回のハイエースワゴンには敢えて付けていませんでした。まぁ、タラレバを言っても仕方ありませんね。

2014年9月28日日曜日

ドライブレコーダー DC-DR400

ハイエースワゴンの1年点検のついでにドライブレコーダーを取り付けました。免許を取って以来、4綸に関しては無事故・無違反で一応、ゴールド免許です(^^)v
しかしながら、過去にはヒヤッとすることを何度か経験しています。現在は家族も乗せていますし、万が一のことを考えてドライブレコーダーを導入することにしました。

購入したのはCOMTEC製のDC-DR400
microSDHCカードに映像を記録します。常時録画の他にマニュアル録画モードもあるので、ドライブ先の峠の走行動画を録画するのにも使えそう。

2014年9月16日火曜日

フォーミュランド・ラー飯能

週末はフォーミュランド・ラー飯能でレンタルカートに乗ってストレス解消! ・・・のつもりだったけど、100%解消とまではいきませんでした。

日頃、仕事でためこんだストレスはモータースポーツで解消するのが一番。本当はバイクで走りたいところだけど、短時間で手軽に楽しむならレンタルカート。(写真は車両持ち込みのスポーツ走行枠の方々)

なんだかんだ言って年に3~4回は乗ってるかも。バイクより多いし・・・

マイカート欲しいな~ 天馬が興味持つようなら一緒に買おっかな!

本日のベストラップは34秒3。どうしても33秒台に入らず。同じ走行枠で、絶対に勝てるだろうと思っていたおばちゃん(失礼!)にぶっちぎられ、悔しい思いを・・・・。後でリザルトを見ると、33秒台前半で走っていました。
レンタルカートのランキングを見ると、33秒台はゴロゴロいるので、なんとか33秒台前半には入れたいところ。

またカートに座らせてもらった天馬。急に隣のカートのエンジンがかかり、ビビッて大泣き。家でグランツーリスモで鍛えてるとはいえ、まだまだか(笑)





2014年9月8日月曜日

横田基地日米友好祭 2014

横田基地で開催された「横田基地日米友好祭 2014」。自宅マンションの近くを毎日米軍機が飛んでおり、全く無関心というわけにはいかないので、ちょっくらご近所さんを見学に行ってきました。

最寄りの駅「JR青梅線牛浜駅」から横田基地までは人!人!人!の大行列。普段はまず見られない光景です。

アメリカ空軍と日本の航空自衛隊が駐留している基地。ここから先は日本の行政権の及ばない事実上の治外法権地区。

ゲートでは一人ひとり手荷物チェック。バッグのポケットをすべてチェックされました。ディズニーランドの超テキトーなチェックとは大違い。