2014年8月25日月曜日

iPad mini Retinaディスプレイモデル購入

今更ながらiPad mini Retinaディスプレイモデルに機種変更しました。今まで新しいiPad(第3世代)を使っていましたが、さすがにスペック的に厳しいのと、そのサイズと重さがネックで、正直なところあまり活用できていなかったというのが変更の理由です。

 iPad mini Retinaディスプレイモデル(Wi-Fi + Cellularモデル、32GB)

第3世代(右)と比べるとこのとおり。第3世代のiPadはその大きさゆえに出先や会議では使いづらく、オフィスや自宅のデスクでもPCを使う方が効率的なため、日に日に使用頻度が減っていったというのが実情です。一方で、iPad miniはA5ノートとほぼ同じというサイズが絶妙で、鞄からサッと出して、スマホをいじる感覚で自然に使えるのがGood。システム手帳をイメージするとよく分かると思います。

iPad mini Retinaディスプレイモデルの重さは341g、第3世代iPadの重さは662g。第3世代iPadが登場したときは、その薄さと軽さに感動したものですが、今となっては過去の話。1分以上持つと300gの差は歴然。腕にかかる負担が全然違います。

子供には昔使っていたiPad 2を玩具として与えていますが、やはりiPad miniの方がしっくりくるみたい。

私にとって、iPhoneは”電話+AV機器”であり、PCやiPadは仕事上で必要な”文房具”。前者は趣味趣向によるところが強いですが、後者は仕事に直結するので作業効率が最優先です。しっかりと新しい文房具を使いこなして仕事に活かしていきたいですね。しばらく使ってからまたレビューを書きたいと思います。

2 件のコメント:

  1. ヴぃれじにあ2014年8月26日 21:13

    おお、いつの間にかコメント欄が!!
    どうも、初めましてです!毎度楽しく閲覧させて頂いております♪
    ちょっと前に、ぐぐるのチャットみたいなヤツでメッセ飛ばしたのですが「長過ぎだろコレ...」
    と思って消しちゃったんですよね~。
    同じ場にいた事はあるものの、直接お話した事はありませんが、同じ時代を駆けた者
    なもんで、妙な親近感を抱きつつ(笑)モーター関連の記事から、こういったガジェット、
    そして愛息さんの成長記まで、全て楽しく拝見させてもらってますよ~♪

    また、コメントしますね^^

    返信削除
  2. さっそくのコメントありがとうございます。これまでfacebookのコメント欄を使用していたのですが、コメント記入率が芳しくなく、通常の誰でも書き込めるものに戻したところでした。同じ場・・・ どこでしょう?気になります(^^) 更新頻度は低いブログですが、今後ともよろしくお願いします。

    返信削除