2014年8月30日土曜日

エアロバイク異音対策

先月ダイエット用に購入したエアロバイク(ALINCO FITNESS PRO AFB5211)ですが、使用中に「カコン、カコン・・・」という異音が出るようになりました。
マニュアルに「30分以上連続しないように」と書かれているにも関わらず、40~60分連続使用していたからかな・・・ (ここが業務用エアロバイクとの大きな違いです)

異音の正体を探るべく、とりあえず分解。

中身はいたってシンプルな構造。ペダルと負荷となるリアホイール(?)がゴム製のベルトで繋がっているだけ。

ホイールの外周にマグネットがあり、この距離を変化させることで負荷を調節しているようです。(マグネットとホイールの距離が近いほど負荷大)

ホイールから異音が発生していることまでは突き止めましたが、物理的に何かが接触しているような箇所は見当たらず。ただし、10分程度の使用でかなり熱が発生することが分かりました。どうやら異音の原因はホイール回転時に発生する熱にあるようです。

扇風機で冷却しながら使うと、ピタッと異音が止まりました。予想どおりです(^^)v
とりあえず、1回の連続使用は40分ぐらいに抑えることにします。

7 件のコメント:

  1. ヴぃれじにあ2014年8月31日 20:39

    こんばんは!ロードバイク欲しいですよね~♪
    まあ、僕は当面買えそうにありません……。しかし!そういうトコに
    鼻の効く自分は、既に間違い無さそうなお店は抑えてありますのです!
    (取らぬ狸のなんとやら…は僕の得意ワザなのですよ)
    あ、もし購入に踏み切る際はお声掛け頂ければご案内しますよ~♪
    中澤(沢?)サンのご実家は果てしなく遠いですが、現在は
    割とお近くにお住まいの様なので^^

    あ、忘れん内に、前回の「同じ場所」のアンサーしておきますね。
    色々と物議を醸した2003年6月のTラインです。
    アレで、色々なサイトが閉鎖に追いやられたり、荒らされたりしましたよね……。
    初代「峠のよろず屋」も、それが原因だったような?めっちゃショックでしたよ。
    当時、群を抜いて綺麗で丁寧な造りのサイトで超お気に入りでしたからね~。
    確か、パチパチ写真を撮られていた様な気がするので、
    データが残っているのでしたらもしかしたら、僕が映っているかもです~。

    でわでわまたぁ!

    返信削除
  2. ”中澤”であってますよ。ロードバイク欲しいですねぇ。当時のバイク仲間もだいぶ自転車の方に流れてしまいました。まぁ、かっこいいし、夢中になれそうなので分からなくもないですが。
    いや~ あのときのTラインにいた方でしたか。懐かしいですね。サイトの方も覚えていていただいて嬉しいです。SNSが主流となった今でこそネット上の炎上は一般的なことになりましたが、当時はいざ当事者になると正直きつかったですね・・・(^^;) まぁ、自分も若かったのでいろいろ反省してます。
    久々に当時の写真を見てみました。マシンは何に乗ってましたか?

    返信削除
  3. ヴぃれじにあさん>
    ↓懐かしい写真です。今見るとイマイチな写真ばかりですが、どこかに映ってたりしますか?
    https://picasaweb.google.com/112431526677991833712/20030622_?authuser=0&authkey=Gv1sRgCK6KlfDE6bmvMQ&feat=directlink

    返信削除
  4. ヴぃれじにあ2014年9月1日 21:07

    こんばんは~!
    う~んむ、残念ながら僕は映っておりませんでしたです^^;
    ですが、バイクを降りた今も「これ以上の走り屋はいねぇ!」と尊敬する大先輩と、
    後のチームメイトになる人間は映っていましたよ(どちらも走っていない写真(笑))
    僕の乗っていたマシンはアレですね、ちょっと誰が閲覧してるか分からんので、
    細かい事は省略するとして…走り屋がよく乗ってるアレに乗ってました。
    なーんも付けんとテンプラナ○バーで、初めてのスポットをアレだけの台数の中特攻する
    とか、若さというかバカさMAXでしたね~……。やっぱ、緑の減速帯のトコいましたよね!
    なんだか、それをすごく覚えていたんですよ「お、峠のよろず屋がいる!」って(笑)
    この日は、事故処理を教えてくれてる人が僕に手を振ってるのと勘違いして、
    ブラインドに入ったらバスがいてエビゾリジャックナイフで急停止、かま堀は回避したもの
    、メットとスクリーンがバスにごっつんこしてスクリーンバキバキ、僕色々な意味でヒヤヒヤ
    で走行終了しました。運ちゃんも気付いていなく、満足する程度には走れたんでOKでした♪普段は、中澤さんの上げてらっしゃる動画のどこかでひっそり走ってました。

    自転車、生で見ちゃったり持っちゃったり、5分程度でも乗らせてもらうと「ヤバイ」ですね。
    バイクも、意外と外装もエンジンも載っていない、スケルトン状態って美しいじゃないですか?それに近いものがあるかな~?後は、とにかく軽い!クロモリでも全然軽い!
    カーボンで他も軽いパーツをチョイスしてるのなんて指一本でいけるレベルですよマジで!

    どうにも長文癖があるもので、長くて申し訳ないです。
    後、大分、共通の知り合いがいると思われるので、僕は消えた人間として極力身バレを
    避けコソコソしとりますのですよ……。

    返信削除
  5. 初めまして。
    私もアルインコのエアロバイク(AFB6215)を購入して毎日漕いでいるのですが、先日から異音がするようになり、改善できないかと検索しておりましたらこのブログに辿り着きました。
    私も同じように分解を試みたのですが、外側のプラスチックカバーのネジを全部外しても、サドルの付け根から上手く外れません。
    画像みるかぎり付け根?の丸いゴム部分を外してるようですが、これは無理矢理剥がせるものなのでしょうか?

    返信削除
  6. サドルじゃなくてペダルの付け根部分でした。

    返信削除
    返信
    1. だいぶ前のことなのでうる覚えですが、ペダルのところの輪っかは無理やり引っぺがしたかもしれません。記事にも書いてますが、熱の影響で異音が出てたようなので、分解してもあまり原因の解決にはならないかもしれません。もし、時間をおくと異音が無くなるようでしたら同じ症状かと思いますので、扇風機などで冷却してみてはいかがでしょうか?

      削除