2014年8月30日土曜日

RHODIA cover with JOTTER

久々に文具ネタ。今月末で仕事がひと区切りとなるため、新しいノートを買いに行ったところ、白いRHODIAを発見。ひと目惚れでした。

写真では分かりづらいですが、RHODIAのロゴはシルバー。クール!

A5サイズのNo.16のブロックロディア ホワイト単体でも売られていましたが、せっかくなのでジョッターがセットになったRHODHIA cover with JOTTERを選んでみました。

ROBERU iPad mini用レザーケース

iPad mini Retinaモデル用にROBERUのレザーケースを購入しました。iPhoneもiPadも余計なケースは付けずに裸で使いたいと派なので、これまでと同様にスリーブ型のケースをチョイス。

iPad mini Retinaモデル用 ブラック 4,860円

ROBERUは横浜にあるショップで、注文を受けてから一つひとつハンドメイドで作っているとのこと。もちろん、「Made in Japan」です。

柔らかく手触りの良いヌメ革。クオリティでこの価格はお買い得です。

サイズは若干余裕があり、角が斜めにカットされているのでiPadの出し入れがスムーズ。鞄からサッと取り出して使う際にストレスは感じません。

iPad 2、iPad 3でも革のスリーブケースを2年使ってきましたが、やはり革はいいですね。飽きが来ないし、丈夫で物持ちも良いです。このケースとも長い付き合いになりそうです。

エアロバイク異音対策

先月ダイエット用に購入したエアロバイク(ALINCO FITNESS PRO AFB5211)ですが、使用中に「カコン、カコン・・・」という異音が出るようになりました。
マニュアルに「30分以上連続しないように」と書かれているにも関わらず、40~60分連続使用していたからかな・・・ (ここが業務用エアロバイクとの大きな違いです)

異音の正体を探るべく、とりあえず分解。

中身はいたってシンプルな構造。ペダルと負荷となるリアホイール(?)がゴム製のベルトで繋がっているだけ。

ホイールの外周にマグネットがあり、この距離を変化させることで負荷を調節しているようです。(マグネットとホイールの距離が近いほど負荷大)

ホイールから異音が発生していることまでは突き止めましたが、物理的に何かが接触しているような箇所は見当たらず。ただし、10分程度の使用でかなり熱が発生することが分かりました。どうやら異音の原因はホイール回転時に発生する熱にあるようです。

扇風機で冷却しながら使うと、ピタッと異音が止まりました。予想どおりです(^^)v
とりあえず、1回の連続使用は40分ぐらいに抑えることにします。

2014年8月25日月曜日

iPad mini Retinaディスプレイモデル購入

今更ながらiPad mini Retinaディスプレイモデルに機種変更しました。今まで新しいiPad(第3世代)を使っていましたが、さすがにスペック的に厳しいのと、そのサイズと重さがネックで、正直なところあまり活用できていなかったというのが変更の理由です。

 iPad mini Retinaディスプレイモデル(Wi-Fi + Cellularモデル、32GB)

第3世代(右)と比べるとこのとおり。第3世代のiPadはその大きさゆえに出先や会議では使いづらく、オフィスや自宅のデスクでもPCを使う方が効率的なため、日に日に使用頻度が減っていったというのが実情です。一方で、iPad miniはA5ノートとほぼ同じというサイズが絶妙で、鞄からサッと出して、スマホをいじる感覚で自然に使えるのがGood。システム手帳をイメージするとよく分かると思います。

iPad mini Retinaディスプレイモデルの重さは341g、第3世代iPadの重さは662g。第3世代iPadが登場したときは、その薄さと軽さに感動したものですが、今となっては過去の話。1分以上持つと300gの差は歴然。腕にかかる負担が全然違います。

子供には昔使っていたiPad 2を玩具として与えていますが、やはりiPad miniの方がしっくりくるみたい。

私にとって、iPhoneは”電話+AV機器”であり、PCやiPadは仕事上で必要な”文房具”。前者は趣味趣向によるところが強いですが、後者は仕事に直結するので作業効率が最優先です。しっかりと新しい文房具を使いこなして仕事に活かしていきたいですね。しばらく使ってからまたレビューを書きたいと思います。

2014 SUPER GT第5戦富士(予選)

8月9日(土) 暇だな~と思いながら録画していたSUPER GT+を見ていると、今日が第5戦の予選だと気づく。速攻で着替えて天馬を連れて富士スピードウェイへGO!

当日はあいにくの天気で道中の富士五湖道路は深い霧。

予選とはいえ、一般駐車場はほとんど満車。一番遠い駐車場に止めてシャトルバスでグランドスタンドへ。

雨の予選でも結構観客が入ってました。

2014年8月19日火曜日

おもちゃの電動車改造

一年ぐらい前にいただいたバイク型の子供用の電動車。最近、天馬が興味をもち、頻繁に跨るようになりました。ただ、こいつは電動車のクセにACアダプターで動作するというおかしな仕様。しかもコードの長さは1メートル程度。これじゃ、まともに動かして遊ぶことができません。

AC100V→DC5.5V 変換用のACアダプターが付属

というわけで、バッテリーを使用してのコードレス化にチャレンジ。まずは車体を分解して電源回りの仕様を確認。

分解すると中身はスッカスカ。電源がモーターとサイレンにつながっているだけという、いたってシンプルな回路。さすがメーカー不詳の中華製。特別な改造は不要で、DC5.5Vの電源を直結するだけでいけそうです。

2014年8月5日火曜日

桶川4輪ジムカーナ

7月21日に桶川スポーツランドで開催されたOSL 4輪ジムか~な!?に参加しました。

普段はミニバイクばかりの桶川に4輪がいっぱい。見慣れない風景だ。

 かっちょいい~ AZ-1。

今回はモータースポーツに興味があるという同僚のS氏を誘ってダブルエントリー。車両はマツダスピードアクセラを借用。