2014年7月7日月曜日

減量開始! ~エアロバイク購入~

先日の定期健康診断で衝撃な結果が・・・・。一年前と比べて体重が3kg増の66kg、腹囲が5cm増の87cmとなり、完全なメタボ体型となってしまいました。半年ぐらい前から晩酌を止めて酒をひかえたり、意識してウォーキングをしたりしているのですが、体重の増加は止まらず。基礎代謝が落ちている証拠ですね。1~2年前に買った服はパッツンパッツン、それ以前に買った服はもう着れない状態です。(革ツナギもかなり危ない・・・)

これまでランニングやスイミングなど様々なダイエットにチャレンジしてきましたが、↓のような言い訳を並べてどれも続かず。

①平日は仕事で帰りが遅くて時間がない
②今日は天気が悪い、暑い/寒いから止めとこう
③休日は子守をしないといけないから外出できない

最近では周囲から「デブった!」「二重あご!」「腹が出てる!」などと言われる始末・・・。さすがにどうにかしなければと思い、我が家にエアロバイクを導入することにしました。

ALINCO FITNESS PRO AFB5211(マットとセットで約2万円)


ロードバイク(自転車)も検討しましたが、①~③の課題がクリアできそうにないのでこれに落ち着きました。自分の場合、自転車が好きというより、ダイエットが目的なので課題解決を優先しました。

時間、回転数、距離、スピード、心拍数を計測することができます。ペダルはマグネット式で静か。振動もほとんどなく、夜中に使用しても全然問題はありません。

iPadで好きなテレビ番組や映画を観ながら楽しくトレーニング。これなら続けられそうです。(HDDレコーダーに録りためていたテレビ番組をWiFi経由で再生できるので便利)

ちなみに今日(日曜日)は40分×3本で約1430kcalを消費。平日は朝晩1本ずつ(計2本)を目標に減量に取り組むつもりです。

今のところはGT Forceで興味をそらしていますが、サドルが高い位置にあるので子供が興味を持つと危険です。対策を考えねば・・・