2014年7月1日火曜日

ハイエースパンク修理

ガーン・・・・!! 

子供を風呂に入れようと定時であがって早く帰ったのに、駐車場に止めていたハイエースの前輪がパンクしているのに気づく。

まだ新車で購入して8か月なのに・・・
明後日に車を使う予定があるので、閉店間際のディーラーに連絡して修理を予約。このまま自走は危険なのでスペアタイヤに交換します。


5台もハイエースを乗り継いでいるのに、実はスペアタイヤへの交換は初めて。とはいえ、作業はいたって簡単です。荷室にあるボルト1本を緩めると・・・

下側に装着されているスペアタイヤが簡単に外れます。ハイエースの場合、いわゆるテンパータイヤではなく、ノーマルホイール&タイヤが装着されています。安心と言えば安心ですが、常に重量物を積んでいると思うと複雑です。

マンションの駐車場で車載工具を使ってスペアタイヤに交換。こういうときは、ガレージと専用工具が欲しくなります。

太いビスのようなものがガッツリと刺さってました。

天馬を連れてディーラーへ。車のカタログを見てご機嫌。

キッズスペースにはこんなオモチャが。ハンドル大好き!

ノーマルタイヤ(バンタイヤ)の在庫がなかったので、パンク修理で応急処置をしてもらいました。これでも十分走れるのですが、精神衛生上よろしくないですからね。近いうちに交換します。


ハイエースでは定番ですが、NASCAR TIREを履かせてみたいですね。