2014年4月20日日曜日

フォーミュランド・ラー飯能

今日は天馬を連れて同僚とフォーミュランド・ラー飯能へ。

自宅から車で1時間弱で行けるお気に入りのカート場です。

手ぶらで行ってそのままスポーツ走行が楽しめます。設備も整っており、スタッフも親切なので、初めての方や女性にもおすすめのスポットです。

今日は団体客が大勢いて大混雑。大学生が多かったかな。

カートデビューの同僚のS氏。普段からMTのアテンザを乗っているので、レンタルカートにもすぐに順応。

周回を重ねるごとにベストタイムを更新。

まぁ、調子に乗りすぎるとその先にはスピンの洗礼が待ち構えているわけですが(笑)

自分自身も約1年ぶりの走行。車輪の数は違えど、ヘルメットを被ると気合いが入ります。

本日のベストラップは34秒240。レンタルカートでは悪くないタイムだそうですが、32~33秒台で走ってる方も結構いたので、個人的には満足できず。9、10コーナーでリアがスライド→失速しているので、そこさえ解決できれば32秒台後半には届きそうな感じ。

最後の走行枠は雨。 そこらじゅうでスピン&黄旗が出ていました。今日初めてレンタルカートに乗った方などモータースポーツ初心者の方には厳しいコンディションです。

ウェットコンディションでの走行は初めてでしたが、「超~ 楽しい!」の一言。コーナーの入口から積極的に滑らして向きを変えてやれば、全くスピンの心配はなく、ドリフト走行を楽しんでる感じ。もちろんラップタイムは37秒台とかなり落ちましたが、これはこれで良い経験になりました。二輪でもこれぐらいスライドコントロールができればなぁ・・・・

まじまじと走行車両に見入るうちの総監督。

最近車に興味を持ち出したせいか、カートにも興味深々のご様子。1歳児が乗るとF1みたい。

ラー飯能では子供は5歳から走行可能とのこと。レンタルカートを卒業して、親子でレーシングカートを楽しむというのも夢があっていいですね。あと3年半ぐらいか~