2014年3月16日日曜日

グランツーリスモ6

2013年12月5日に発売日からだいぶ日が経ってしまいましたが、グランツーリスモ6を購入しました。本作は15周年記念の作品とのこと。早いですねぇ・・・ もちろん全作品プレイしてますよ!
今回は割安のダウンロード版を選択。ダウンロードファイルサイズが約14GB、インストールにはその倍の30GBのHDDの空き領域が必要で、旧式のうちのPS3にはなかなかヘビーでした。ダウンロード開始からインストール完了までなんと4時間。だいぶ待たされましたが、BD版よりも読み込み速度が速い分、その後のプレイはサクサクです。

グラフィックは前作よりも進化していますが、さすがにPS2からPS3に進化したとき程の感動はありません。

むしろ、車内視点や他車との混走時の処理落ちが目立ったりと、劣化している部分がちょっと残念な感じ。とはいえ、車の挙動や操作感はかなり実車に近くなっています。

ロード時間が短縮され、ユーザーインターフェースもずいぶん改善されているので、ストレスなく楽しめるようになりました。(グランツーリスモ5はこれが嫌で途中で止めてしまいました)

インターネット上のレビューは賛否両論のようですが、個人的にはアリですね。忙しくて時間が無いなかでも、パッと電源を入れて、サッと走って楽しめる。そんなゲームに仕上がっています。
ハンドルコントローラー買うかなぁ・・・