2014年3月31日月曜日

GYUTTO ANNYS for AirBuggy

ペーパードライバーの妻にハイエースを運転させるわけにもいかず(運転する気もありませんが)、妻の要望でママチャリを購入しました。

パナソニック製の電動アシスト付自転車「GYUTTO ANNYS」とベビーカーの「AirBuggy」のコラボ品の「GYUTTO ANNYS for AirBuggy」。GYUTTO ANNYSは、ママチャリのなかでもワイルド路線を行くちょっと変わった一台。3人乗りでかつ前かごが装着できるという条件に合致する数少ないモデルです。

2014年3月23日日曜日

青梅鉄道公園

子守がてら、青梅鉄道公園に行ってきました。
青梅鉄道公園は、1962(昭和37)年に鉄道開業90周年記念事業として旧日本国有鉄道が開設した、実物の鉄道車両を中心に保存展示公開しているユニークな公園です。

入口の改札を抜けるとD51形蒸気機関車がお出迎え。

2014年3月16日日曜日

グランツーリスモ6

2013年12月5日に発売日からだいぶ日が経ってしまいましたが、グランツーリスモ6を購入しました。本作は15周年記念の作品とのこと。早いですねぇ・・・ もちろん全作品プレイしてますよ!
今回は割安のダウンロード版を選択。ダウンロードファイルサイズが約14GB、インストールにはその倍の30GBのHDDの空き領域が必要で、旧式のうちのPS3にはなかなかヘビーでした。ダウンロード開始からインストール完了までなんと4時間。だいぶ待たされましたが、BD版よりも読み込み速度が速い分、その後のプレイはサクサクです。

グラフィックは前作よりも進化していますが、さすがにPS2からPS3に進化したとき程の感動はありません。

むしろ、車内視点や他車との混走時の処理落ちが目立ったりと、劣化している部分がちょっと残念な感じ。とはいえ、車の挙動や操作感はかなり実車に近くなっています。

ロード時間が短縮され、ユーザーインターフェースもずいぶん改善されているので、ストレスなく楽しめるようになりました。(グランツーリスモ5はこれが嫌で途中で止めてしまいました)

インターネット上のレビューは賛否両論のようですが、個人的にはアリですね。忙しくて時間が無いなかでも、パッと電源を入れて、サッと走って楽しめる。そんなゲームに仕上がっています。
ハンドルコントローラー買うかなぁ・・・

哲10周忌

3月15日は哲の命日。今年も会いに行ってきました。
今年は念願のマイホームを購入したことを報告しました。バイク関係の事を報告したいところだけど、ここ数年は結婚、第一子誕生などライフイベントが目白押しで、バイクに全然乗れてないんですよね・・・

 2002年7月20日奥多摩にて。峠で哲と走ったのはこれが最初で最後だったなぁ。

この日はスクエア4ガンマが勢揃い。左から2台目が当時の自分のマシン(RG400ガンマ)、左から3台目が哲のRG400ガンマ。

現在の哲ガンマ。あいかわらずレストアが進んでません。ごめん・・・

早いもので、もう10周忌。やはり最初の頃は辛かったですが、最近は同窓会感覚で会いに行ってます。彼の死を目の当たりにした友人達にとっては、忘れられない辛い出来事だと思いますが、10年経って良い意味でその辛さが和らいできました。
”死”ということでは、今年に入って実の弟と、お世話になった会社の上司を立て続けに失いました。まだ心の整理がついていないというのが本音ですが、これらもきっと時間が解決してくれるものだと考えて、しっかり前に進んで行こうと思います。



2014年3月11日火曜日

プラレールを買ってみた

最近、天馬が車や電車に興味を示すので、トミカ連動型のプラレールを購入。自分自身も幼少の頃親しんでいたおもちゃということもあり、いつかは子供に買ってあげようと思っていた一品。

E6系スーパーこまち&トミカアーチ踏切セット(2980円) プラレールって意外と値が張るんですね・・・

2014年3月7日金曜日

Bose AE2w Bluetooth headphones

期限切れ間近のTポイントを使って通勤用にBose AE2w Bluetooth headphonesを購入しました。

BOSE初のBluetooth対応のワイヤレスヘッドホン。定価26,250円のところ、ヤフオクで14,000円でゲット!(もちろん新品) かなりお買い得でした。