2014年2月15日土曜日

大雪(その2)

東京は2週連続で大雪に見舞われました。

25時。深夜残業を終えて帰ろうとしたところ、迎えにきたタクシーが深い雪で立ち往生。
スタッドレスを履いていてもダメ。皆で押してなんとか脱出成功。

27時。やっと自宅に到着。普段なら30~40分のところ2時間かかりました。道中スタックしている車をたくさん見かけました。なかには諦められて道の真ん中に放置されている車も。

先週雪かきをしたばかりの駐車場もこのとおり。また雪かきをしないといけないのかぁ・・・

共有スペースもこのとおり。エレベーター前に雪が吹き込んで、ドアセンサーが誤作動を起こし、開いたり閉まったりの繰り返し状態に。

雪かき等の作業を考えるとウンザリですが、とりあえずまた明日。

2014年2月10日月曜日

大雪の後

夜中まで降り続いた雪が止み、今日は一日雪かきの日でした。

マンションの駐車場は雪と凍結した氷でひどいことに。

凍結&坂でこの付近通る車はことごとくスタック。中にはノーマルタイヤを履いている車も。いや、迷惑ですから・・・

とりあえず、通路を確保。実は雪かきをやったのは生まれて初めて。明日は確実に筋肉痛かな・・・。

マンションの住人が協力し合ってここまで雪を除去することができました。これまで住んできた賃貸物件だとこのような人と人とのつながりはなかったので、なんだか新鮮でした。また、近隣の方々が自家前の道路の雪かきをしているなか、当マンションだけが何もしないというわけにはいきませんからね。持家をするというのはこのような責任もあるのかと、あらためて実感しました。

都知事選の投票会場の近所の小学校にて。校庭は深い雪に覆われて真っ白でした。

2014年2月8日土曜日

東京は大雪

2月8日、東京は大雪。なんでも都心では積雪25cmを観測し、1969年以来、45年ぶりの大雪らしいです。

朝起きたら辺りは真っ白。

マンションの廊下にも雪。外階段は危なくて使えません。

ハイエースもこのとおり。雪かきをしないと駐車場から出れないだろうなぁ・・・

天馬にとっては初めての雪遊び。最初の一歩がなかなか出なかったけど、時間が経つにつれて自分から走り回るように。

最後はバルコニーで雪かきのお手伝い。だいぶ雪に慣れたみたい。

夜中には止むみたいですが、翌朝の路面凍結が心配。しかも明日は都知事選。
もちろん、どんな天気でも投票には行きますよ!

2014年2月2日日曜日

ゴールド免許

運転免許の更新に行ってきました。念願のゴールド免許ゲットです。
前回更新時は、直前に運悪く自宅前で駐禁を切られるという大失態を犯してしまい、あと少しのところでゴールド免許を逃してしまいました・・・(泣)

金の帯と「優良」の文字がなんだか嬉しい。


あ、意外かもしれませんが、実は大型自動二輪の免許を持っていません。
サーキットでは600ccとか1000ccのバイクでレースに出てましたが、公道では400cc未満までしか乗れないんです。レストア中のRG400ガンマに500のエンジンを載せてやろうなんて野望を抱いていたりしますが、まずは限定解除をするところからなんですよね(苦笑)


ちなみに↓の写真は、免許センターに行く途中で見かけた事故。信号機がひん曲がってます・・・。


これからも安全運転を心掛けなきゃなぁと改めて思いました。