2014年12月31日水曜日

ストライダー練習(つつじが丘公園) - 2014/12/31

近所の公園でストライダーデビュー後5回目の練習。寒くても「外!外!ストライダー!」と自分から乗りたがって良い傾向です。

「よーい」の掛け声でスターティングポーズを取ることを覚えました。ストライダーカップの動画を見せた影響かな?

しっかりと地面を蹴って前に進めるようになってきました。

区間タイムをとってみたところ、回数を重ねるごとにタイムが縮んでいます。

2014年12月30日火曜日

ストライダーカスタム(シート交換)

ストライダープロで唯一気に入っていないところ、それはシート(サドル)です。白というカラーリングが好みではないのと、プラスチック製という安っぽさがイマイチ。天馬も気に入っていないらしく、しきりに付属のクッションタイプのシートを持ってきて「これに変えろ」と言っている(ような気がする)ので、さっそくプチカスタムをすることに。

マニュアルによると3歳ぐらいまではこのシートを使うとのこと。軽く座面が細いため小さな子供には最適だけど、座面が硬いためお尻が痛くなるみたい。

こちらは付属のクッション性のあるシート。4歳からはこれを使うとのこと。無理にシート高を下げることもできますが、このようにパイプ部分が下に突き出してしまい、地面と接触してしまう可能性があり危険。ネットで調べたところ、双方のパイプを交換することでこの問題は解決できるとのこと。

 パイプは一本のボルトとナットで固定されています。


ボルトを外したら力づくでパイプを引き抜く。個体差はあると思いますが、うちのは滅茶苦茶固くてく引き抜くのに苦労しました・・・(汗)

こうやって比べるとパイプ長がだいぶ違いますね。

パイプを入れ替え組みなおして作業完了。うん!やっぱりこっちの方がかっこいい。

乗りやすくなって気に入ってくれたみたい。

鉄道ウォッチング(江ノ電)

家族で江ノ島へ行ってきました。今回の目的は天馬と一緒に江ノ電に乗ること。

天気は快晴。最高の旅行日和。

 レトロな雰囲気の江ノ島駅の駅舎。風情があっていいですなぁ。

改札を入るとすぐに江ノ電の模型(Nゲージ)が。天馬は釘づけ。

2014年12月29日月曜日

ストライダー練習(昭島エコ・パーク) - 2014/12/27

ストライダーデビュー後2回目の練習のため近所の公園(昭島エコ・パーク)へ。

専用のキャリングケースに入れて自転車で現地へ。さすがに前かごに積むのは厳しいかな。運搬方法を考えねば。

広くアップダウンがある芝生エリアで練習にはもってこいの公園です。

到着するなり自分から進んで乗り始める天馬。良い傾向。

2014年12月24日水曜日

ストライダーデビュー

天馬へのクリスマスプレゼントとしてランニングバイクでおなじみのストライダーを贈りました。全国各地でストライダーカップというレースも盛んに行われており、以前から気になっていました。

朝起きたらクリスマスツリーの前に見知らぬ箱が置かれていてビックリ。

購入したのはストライダーのなかでも上位モデルのSTRIDER PRO。値段は標準モデルの2倍近くしますが、レース参戦を見据えるとこれが何かと近道と判断。モータースポーツで言うところのレースベース車のようなものですね。ゼッケンプレートが標準装備なのも嬉しい。

2014年12月16日火曜日

マンションにクリスマスツリーを設置

マンション管理組合で中庭(共用部)にクリスマスツリーを設置しました。

この場所にはもともと鑑賞用の笹が植えてあったのですが、1年足らずで枯れてしまいました。管理組合の理事会のなかでは「本物のモミの木を植えて毎年飾り付けを楽しむのはどうか」という話もありましたが、植木屋に相談したところ、天然の樹木の生育には適さない場所だからお勧めしないとのこと。
というわけで、ホームセンターで買ってきた出来合いのクリスマスツリー(防水タイプ)を設置することになりました。

ツリーの高さは150cm。スコップで30cm程度の穴を掘って・・・

ポット部分をズボッと埋めてしっかりと固定。幸いにもこの場所にはタイマーでON/OFFする照明が設置されていたので、そこから電飾用の電源を確保。

暗闇に映えるクリスマスツリー。もちろん電飾は防水のLEDタイプです。

マンションのエントランスはこんな感じ。
  
内窓からピカピカ光るクリスマスツリーが見えていい感じ。仕事で疲れて帰ってきたときに見ると癒されます。

クリスマスツリーはこの時期限定なので、来月以降どのように中庭を活用していくかが新たな課題となっていますが、組合員の理解を得ながら、皆で楽しんでいけたらいいなと思っています。

2014年11月25日火曜日

奥多摩ドライブ

天馬を連れて奥多摩へドライブに行ってきました。12月に入ると凍結や雪の心配もありますしね。ちょっと早いけど、たぶんこれが走り納め。

ハイエースワゴンGLはバン(SUPER GL)と比較すると、足回りが柔らかくロールがひどい。と峠や高速道路などのワインディングロードでは社外のスタビライザーが欲しくなります。


久しぶりに訪れた都民の森の駐輪場には見慣れない看板が。たしかに、バイク乗りには(自分も含め)アニヲタが多いけど、個人的にはこれはないかな~。峠といえばバリ伝やイニDでしょーが。な~んて言っている時点で、時代の流れから取り残されてるんだろうなぁ・・・。自分の奥多摩のイメージは10年前で止まってます(^^;)

2014年11月15日土曜日

三菱はバッチッチ?

早いもので2歳3か月になった天馬。一番夢中になっているのは鉄道だけど、父親の影響でバイクや車も大好きです。

テレビで観ているMotoGPの影響でバイクのおもちゃでハングオフをするように。

 どりゃぁぁーー!!マモラ乗り!(笑)


グランツーリスモ6での英才教育(?)は着々と進行中~


最近、車のエンブレムを見てメーカー名を言えるようになりました。日産が「にっしゃん」、スズキが「すすき」など微妙に言えてないところがかわいい。ちなみに三菱は「バッチッチ」だそうです。


2014年11月4日火曜日

abicase レザーケース iPhone 6

iPhone 3GSの頃から頑なに「iPhoneは裸が一番!」を貫いていましたが、大人心をくすぐる素敵なケースに出会ってしまいました。

abicase レザーケース iPhone 6用(ブラック) 13,230円
値は張りますが、すべて手作りの本革一品物というのが魅力的。デザインも類を見ない個性的なもの。

2014年10月23日木曜日

炭鉱の町 志免町

10月18日(土)。小倉で仕事だったので、休日を利用して小旅行を。目的地は幼稚園~小学校1年生まで住んでいた福岡県粕屋郡志免町。昔の記憶をたどりながら町を散策してきました。

小倉から博多まではJR九州の特急列車883系ソニックで。インダストリアルデザイナーの水戸岡鋭治氏がデザインした車両です。 グフっぽくてカッコイイ!!

新幹線のようなシュッとしたデザインも好きですが、個人的にはこのようなメカメカしいデザインの方が好み。青色というカラーリングも目立ちますね。

デッキも広々としていておしゃれ。

ミッキーマウスのようなヘッドレストが特徴的なシート。あまり違いは実感できませんでしたが、快適でした。

2014年10月16日木曜日

iPhone 5からiPhone 6へ機種変更

2年近く使ったiPhone 5ですが、さすがにボロボロになってきたのでソフトバンクの「タダで機種変更キャンペーン」を利用してiPhone 6に機種変更しました。

iPhone 6 64GB シルバーを購入。 先日購入したiPad miniと色を揃えました。

さすがApple、今回も非常に良い質感に仕上がっています。iPhone 5より傷がつきにくそう。

薄さで定評のあるiPad mini(右)と比較してもこのとおり。

薄っ!!巷では後ろポケットに入れたまま座ると曲がったなんて話も聞きますが、そんなことしませんよ!

iPad miniと比較するとこんな感じ。ディスプレイはiPhone 6の方が鮮やかできれい。

2014年9月29日月曜日

ハイエースリアゲート損傷~補修

安全と安心のためにドライブレコーダーを付けた矢先のことでした。買い物先の駐車場でバックで駐車しようとしたところ、バックモニターの死角に入ってた消火器にコツンと。ドライブレコーダーで前方の対策は万全だったのに後方は・・・ いや、原因は完全に不注意なので言い訳できません。

リアゲートとリアバンパーが凹みました。まだ買って1年も経ってないのに・・・(泣)

オプションのコーナーセンサー(障害物を検知するとピーピー鳴るやつ)を付けておけば防げたかもしれません。以前乗ってたハイエースバンには付けていたのですが、いまいち効果を実感することがなかったので、今回のハイエースワゴンには敢えて付けていませんでした。まぁ、タラレバを言っても仕方ありませんね。

2014年9月28日日曜日

ドライブレコーダー DC-DR400

ハイエースワゴンの1年点検のついでにドライブレコーダーを取り付けました。免許を取って以来、4綸に関しては無事故・無違反で一応、ゴールド免許です(^^)v
しかしながら、過去にはヒヤッとすることを何度か経験しています。現在は家族も乗せていますし、万が一のことを考えてドライブレコーダーを導入することにしました。

購入したのはCOMTEC製のDC-DR400
microSDHCカードに映像を記録します。常時録画の他にマニュアル録画モードもあるので、ドライブ先の峠の走行動画を録画するのにも使えそう。

2014年9月16日火曜日

フォーミュランド・ラー飯能

週末はフォーミュランド・ラー飯能でレンタルカートに乗ってストレス解消! ・・・のつもりだったけど、100%解消とまではいきませんでした。

日頃、仕事でためこんだストレスはモータースポーツで解消するのが一番。本当はバイクで走りたいところだけど、短時間で手軽に楽しむならレンタルカート。(写真は車両持ち込みのスポーツ走行枠の方々)

なんだかんだ言って年に3~4回は乗ってるかも。バイクより多いし・・・

マイカート欲しいな~ 天馬が興味持つようなら一緒に買おっかな!

本日のベストラップは34秒3。どうしても33秒台に入らず。同じ走行枠で、絶対に勝てるだろうと思っていたおばちゃん(失礼!)にぶっちぎられ、悔しい思いを・・・・。後でリザルトを見ると、33秒台前半で走っていました。
レンタルカートのランキングを見ると、33秒台はゴロゴロいるので、なんとか33秒台前半には入れたいところ。

またカートに座らせてもらった天馬。急に隣のカートのエンジンがかかり、ビビッて大泣き。家でグランツーリスモで鍛えてるとはいえ、まだまだか(笑)





2014年9月8日月曜日

横田基地日米友好祭 2014

横田基地で開催された「横田基地日米友好祭 2014」。自宅マンションの近くを毎日米軍機が飛んでおり、全く無関心というわけにはいかないので、ちょっくらご近所さんを見学に行ってきました。

最寄りの駅「JR青梅線牛浜駅」から横田基地までは人!人!人!の大行列。普段はまず見られない光景です。

アメリカ空軍と日本の航空自衛隊が駐留している基地。ここから先は日本の行政権の及ばない事実上の治外法権地区。

ゲートでは一人ひとり手荷物チェック。バッグのポケットをすべてチェックされました。ディズニーランドの超テキトーなチェックとは大違い。

2014年8月30日土曜日

RHODIA cover with JOTTER

久々に文具ネタ。今月末で仕事がひと区切りとなるため、新しいノートを買いに行ったところ、白いRHODIAを発見。ひと目惚れでした。

写真では分かりづらいですが、RHODIAのロゴはシルバー。クール!

A5サイズのNo.16のブロックロディア ホワイト単体でも売られていましたが、せっかくなのでジョッターがセットになったRHODHIA cover with JOTTERを選んでみました。