2013年12月9日月曜日

スマホでUSEN

J-POP、洋楽、クラシックはもちろんアニメにトークに、語学まで。月額490円で550ch以上が聴き放題。USENなので巷で多く出回っているダウンロードサービスではなく、ラジオ型のサービスです。店のBGMなんかで流れているアレがスマホで聴けちゃうわけです。インターネットと合体することで関連するCDやコンサートチケット購入サイトと連動していたり、SNSとの連携など、なかなか興味深いサービスです。



iPhone版アプリの完成度も上々。レスポンスは悪くないし、バックグラウンド再生ももちろん可能。音質はさすがにCDや通常のダウンロード楽曲と比較すると劣りますが、この価格でこのボリュームを考慮すると十分でしょう。WiFiではなく3Gまたは4G回線でも十分聴くことができます。

さらに、Bluetooth対応のカーナビと組み合わせると、車内でUSENを楽しむことができます。その時の気分や同乗者の好みに合わせてチャンネルを選曲できちゃうわけです。車で移動中も3Gまたは4G回線で問題なく聴くことができました。(長距離ドライブ時はデータ通信料が心配ですが・・・)
昔、モバイル放送なんて似たようなサービスがありましたが、まったく普及しませんでしたね。でも、この組み合わせなら利用したがる人が結構いるのではないでしょうか。

3日間の無料利用期間がありましたが、車での使用感を確認後、即申込みました。音楽好きの方におすすめのアプリ&サービスです!


10年程前に契約していたUSENの端末。屋外には専用のパラボラアンテナを設置したりと、結構面倒くさかった記憶があります。利用料金も月額5000円近くと高かったです。でも、電話でリクエストした曲が流れたときは、なんか嬉しかったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿