2013年12月24日火曜日

BOSE SoundLink Mini

自分の部屋用に小型のスピーカーを探しており、
 ・iPhone、iPad、PCと接続できること
 ・夜遅く周囲が寝静まってから使うので、小さな音量でもしっかりと聞こえること
 ・Bluetooth接続
 ・3万円以内
という条件に合致したのが「BOSE SoundLink Mini」でした。

余っていたビックカメラのポイントで購入。22,890円。さすがBOSE、値引き一切なしです。

シンプルですが、アルミ製のボディで見た目以上にずっしりとしていて、高級感があります。何よりもBOSEというブランドが所有欲を満たしてくれます。

マイデスクはこんな感じ。何の違和感もなく溶け込んでいます。モバイル機器と一緒に持ち運べるので、どこでもBGM付の作業場になります。先日加入した「スマホでUSEN」と組み合わせて使うと、自分の部屋がラウンジに早変わり。

肝心の音質ですが、すでに多くの方がレビューされているとおり、この小さなボディからは信じられないぐらいの重低音が鳴ります。もちろん中高音域もクリア。このクラスのスピーカーでは断トツのクオリティで、10万円未満のミニコンポの類も駆逐してしまう勢いではないかと。この価格でBOSEサウンドが手に入ると考えるとかなりお得です。
ただ、音場は狭く、サラウンド感はあまり感じられません。置き場所でずいぶん変わります。(まぁ、それもこのスピーカーならではの楽しみですが)

夜のイージーリスニングにおける個人的にベストポジションは、
 ・自分の正面(50cm程度)
 ・高さは目線より少し下
 ・背面と壁の間は10~20cm程度(背面スピーカーの音が良い感じで反射してくれる)
といった具合です。(上の写真を参照)
ボリュームをかなり絞った状態でも、全音域の音がしっかり聴こえます。メッシュに刻まれたBOSEのロゴを見ながら聴いていると、なんだか贅沢な気分になります(笑)

もちろん、大型のステレオスピーカーや高級コンポには到底かないませんが、この製品の良いところは、とにかく小さくてポータビリティに長けていること。ケーブルが無いので、リビングでも、寝室でも、風呂でも、野外でも、車でも・・・ Bluetoothに対応したスマートフォンやポータブルオーディオ機器さえあれば、どこでもプライベートラウンジに変身しちゃうわけです。まさにフリーダム!
久々に良い買い物をして大満足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿