2013年12月24日火曜日

不摂生な生活の結果・・・

健康診断でいろいろなことを指摘され、しばらく大好きなお酒をひかえることになりました。主なところでは年齢の割に血圧が高いそうです。以前は問題なかったのですが、ここ1~2年でだんだん上がってきており、今回の検査では140という数値が・・・!!しかも左右で血圧がかなり違うとのことで、動脈硬化の疑いがあるとか!?そのまま精密検査へ。

両手両足と胸を同時に測る装置で検査した結果です。1回目は140を超えていましたが、測り直したところ正常範囲内におさまったようです。とはいえ、上限ぎりぎりのラインということで、生活指導が入りました。

1.まずは睡眠をしっかりとること
 → ここ半年の平均睡眠時間は4~5時間。徹夜も時々。

2.21時以降の夕食をひかえること
 → 24時以降にお菓子やカップ麺をガッツリ食べることもしばしば・・・

3.お酒をひかえること(休肝日を設けること)
 → ほぼ毎日仕事帰りにコンビニで缶ビールを買って寝る前に飲むこと多し。

4.塩分の高いものをひかえること
 → 酒飲みの宿命。特に日本酒を好んで飲むようになってから塩辛い肴が増えました。

5.運動をすること
 → 全然できていません。筋力が衰えてお腹はブヨブヨ、顔はパンパン。

6.体重を減らすこと
 → 現在過去最高記録を更新中。ついに体脂肪率22%台へ。


情けないですね・・・。完全に負のスパイラルに陥っています。以前から分かってはいましたが、なかなか改善できずにずるずると。医者曰く、1~6のすべてにお酒が絡んでいるとか。特に、寝酒は質の良い深い睡眠を阻害するのだそうです。逆に、お酒さえひかえれば、だいぶ改善するだろうと。

いろいろ思うところはありますが、このタイミングでドクターストップがかかってよかったと思っています。身体は資本ですからね。家族もいますし、これを機に反省して生活を改めようと思います。