2013年8月4日日曜日

2013/07/30 - 桶川新コース

夏休みを利用して桶川へ。約1年ぶりの走行です。

朝7時に一番乗りで到着。ちなみにゲートオープンは8時です。

ずっとハイエースに積みっぱなしだったNS50F。室内保管とはいえ、いろいろなところが劣化しており、走行前の点検・整備は必須です。

タッチが微妙な感じだったフロントブレーキ。エアーがこんなに!!

合わせてブレーキフルードも交換。すばらしいタッチがよみがえりました。

タイヤも新品を投入。といっても、1年前に交換して一度も走らせてなかった代物。もったいない。

平日の午前枠。ほぼ貸切状態です。いざ出陣!!

ちゃんと伏せる練習。コンマ1秒でも削りたい!

それにしてもデブったなぁ・・・。こうして見ると17インチのNS50Fが大きく見えない。

まだこのマシンをフルバンクさせることに躊躇しています。

最終コーナーからの立ち上がり。

あ~ もう無理。暑さと疲労で30分の走行枠をフルに走ることができず、日頃の運動不足を痛感。

写真はFacebookへの投稿を見て駆けつけてきてくれた同僚の李さんが撮ってくれました。ありがとう!


【反省会】
本日のベストラップは51秒282。ほぼ自己ベストですが、到底レースに出れるようなタイムではありません。せめて48秒台にはもっていきたいところ。

自分なりにロガーのデータを分析してみたところ、恥ずかしい走りがあらわに。

①ブレーキングポイントが手前すぎる
→②コーナーへのイン付きが早すぎる(ラインが変)
→③コーナリング速度が落ちすぎる
→④コーナーからの脱出速度が遅い
→⑤ストレートで最高速が伸びない
→①へ戻る

といった典型的な負のスパイラルに陥っている模様。理論的には①さえ克服すれば劇的なタイムアップが期待できそう。理論的には・・・ですね(汗) 
とにかくストレートで損をしているので、次は「しっかり加速すること」をテーマに練習にのぞむことにします。

まぁ、いろいろありますがバイクは楽しいですね。結婚して子供ができてバイクにかけるお金と時間がほとんどなくなりましたが、その分だけ今まで以上にこの貴重な時間を楽しめた気がします。