2013年5月7日火曜日

ブログとSNS

1カ月ぶりの更新です。マンション購入、引っ越し、初節句といったイベントが目白押しでブログのネタはあったものの、ゆっくり腰を据えて更新する時間がないという状況でした。
そんな中、久しぶりに「これは!」と思って始めたのがInstagramです。言わずもがな「すばやく、美しく、楽しく」写真を共有するSNSです。写真に特化したTwitterと言ったところでしょうか。とにかくシンプルで簡単なのが良いですね。iPhoneで撮影した写真をその場で加工してコメントを添えて投稿。InstagramからFacebook、Twitter、mixi等への連携も難しい設定無しでOK。SnapWidgetを利用すればブログにもInstagramに投稿した写真を↓こんな感じで表示できます。



便利ですね!インターネットを始めた十数年前にはこのような便利なサービスや携帯端末の進歩は想像できませんでした。当時はブログすら出始めで、日記の類はHTMLベタ打ち&写真はFTPサーバーへ手動アップロードでした。

最近ではSNSとブログの境界があいまいになってきた気がします。簡単な投稿は手軽にSNSで済ませられる反面、ブログに投稿するネタや文章を考えるのに苦慮している状況です。SNS自体においても住み分けや淘汰が進んでいるようで、Facebookやmixiなどといった従来型の機能てんこ盛りのサービスからLINEやInstagramのようなシンプルなサービスにユーザーが流れているそうです。アメリカの若者のなかでは「もはやFacebookはクールではない」とか。それぞれ特徴のあるサービスなので使い分けが大切ですが、本当に変化が速く、難しい業界だと思います。

そのような中、流行の影響を受けにくいのがブログ。こうやって腰を据えて長い文章を書き綴ってインターネット上に公開し、残すことができるサービスはブログの他にはほとんどありませんからね。
Instagramを始めたことでブログの更新頻度はさらに減りそうですが、マイペースでやっていきたいと思います。いいかげん、本業のバイクネタ書きたいなぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿