2013年12月31日火曜日

今年最後の整備

年末最後の日に実家の農舎で保管しているRG400ガンマをひっぱり出して洗車。なかなかレストアが進んでいないのが現状ですが、整備の備忘録としてブログに記録。

もう5年ぐらいノーメンテの状態でしたが、意外と状態は悪化していませんでした。

キックは下りずエンジンはかかりません。一度エンジンをばらさないとダメです。

各部の経年劣化が激しく、ゴムパーツは要交換。消耗品の類も全交換しないとだめです。


インパクトのある四連チャンバー。スクエア4なんてヘンテコなエンジンは後にも先にもガンマぐらいでしょうね。この特徴的なルックスが4ガンにこだわる理由のひとつでもあります。

パーツも手に入りにくくなってくるので、部品は早めに集めておかないといけませんね。一度まとまった時間とお金を作って、一気にやろうと思います。

2013年12月25日水曜日

リーガルパッドを試してみた

仕事柄、議事録やメモを取ることが多く、A4サイズのRHODIA No.18を愛用していたのですが、いかんせんコストパフォーマンスが悪い。160ページ(80枚)で1,000円弱。気軽にメモやラフスケッチに使えず、最近は専らコピー紙の裏紙を使っています。ただ、コピー紙(特に裏紙)は、正式文書と混ざると見分けがつきにくく、罫線もないので使い勝手はいまいちです。

そこで手を出してみたのがリーガルパッド。アメリカ製のレポート用紙といったところでしょうか。よくハリウッド映画なんかのワンシーンに出てくるアレです。iOS6以前の標準メモアプリもこのデザインですね。

今回購入したのは伊東屋のリーガルパッドで、150枚×3冊で600円とお買い得。
日本のレポート用紙と比較すると、かなり薄くペラペラ。お世辞にも紙質は良いとは言えませんが、この特徴的なイエローが個性的で気に入っています。目立つので他の書類に紛れることはありません。ポストイットがイエローなのも同じ理由だとか。

さっと書いたメモは電子化(Evernote)して、クシャクシャポイっ!!
あくまで文房具は仕事のツール。遠慮しながらブレーンストーミングを行っても良いアイディアは出てきませんからね。さっと取り出して気軽に使えることが一番重要だと思います。



2013年12月24日火曜日

BOSE SoundLink Mini

自分の部屋用に小型のスピーカーを探しており、
 ・iPhone、iPad、PCと接続できること
 ・夜遅く周囲が寝静まってから使うので、小さな音量でもしっかりと聞こえること
 ・Bluetooth接続
 ・3万円以内
という条件に合致したのが「BOSE SoundLink Mini」でした。

余っていたビックカメラのポイントで購入。22,890円。さすがBOSE、値引き一切なしです。

シンプルですが、アルミ製のボディで見た目以上にずっしりとしていて、高級感があります。何よりもBOSEというブランドが所有欲を満たしてくれます。

マイデスクはこんな感じ。何の違和感もなく溶け込んでいます。モバイル機器と一緒に持ち運べるので、どこでもBGM付の作業場になります。先日加入した「スマホでUSEN」と組み合わせて使うと、自分の部屋がラウンジに早変わり。

肝心の音質ですが、すでに多くの方がレビューされているとおり、この小さなボディからは信じられないぐらいの重低音が鳴ります。もちろん中高音域もクリア。このクラスのスピーカーでは断トツのクオリティで、10万円未満のミニコンポの類も駆逐してしまう勢いではないかと。この価格でBOSEサウンドが手に入ると考えるとかなりお得です。
ただ、音場は狭く、サラウンド感はあまり感じられません。置き場所でずいぶん変わります。(まぁ、それもこのスピーカーならではの楽しみですが)

夜のイージーリスニングにおける個人的にベストポジションは、
 ・自分の正面(50cm程度)
 ・高さは目線より少し下
 ・背面と壁の間は10~20cm程度(背面スピーカーの音が良い感じで反射してくれる)
といった具合です。(上の写真を参照)
ボリュームをかなり絞った状態でも、全音域の音がしっかり聴こえます。メッシュに刻まれたBOSEのロゴを見ながら聴いていると、なんだか贅沢な気分になります(笑)

もちろん、大型のステレオスピーカーや高級コンポには到底かないませんが、この製品の良いところは、とにかく小さくてポータビリティに長けていること。ケーブルが無いので、リビングでも、寝室でも、風呂でも、野外でも、車でも・・・ Bluetoothに対応したスマートフォンやポータブルオーディオ機器さえあれば、どこでもプライベートラウンジに変身しちゃうわけです。まさにフリーダム!
久々に良い買い物をして大満足です。

不摂生な生活の結果・・・

健康診断でいろいろなことを指摘され、しばらく大好きなお酒をひかえることになりました。主なところでは年齢の割に血圧が高いそうです。以前は問題なかったのですが、ここ1~2年でだんだん上がってきており、今回の検査では140という数値が・・・!!しかも左右で血圧がかなり違うとのことで、動脈硬化の疑いがあるとか!?そのまま精密検査へ。

両手両足と胸を同時に測る装置で検査した結果です。1回目は140を超えていましたが、測り直したところ正常範囲内におさまったようです。とはいえ、上限ぎりぎりのラインということで、生活指導が入りました。

1.まずは睡眠をしっかりとること
 → ここ半年の平均睡眠時間は4~5時間。徹夜も時々。

2.21時以降の夕食をひかえること
 → 24時以降にお菓子やカップ麺をガッツリ食べることもしばしば・・・

3.お酒をひかえること(休肝日を設けること)
 → ほぼ毎日仕事帰りにコンビニで缶ビールを買って寝る前に飲むこと多し。

4.塩分の高いものをひかえること
 → 酒飲みの宿命。特に日本酒を好んで飲むようになってから塩辛い肴が増えました。

5.運動をすること
 → 全然できていません。筋力が衰えてお腹はブヨブヨ、顔はパンパン。

6.体重を減らすこと
 → 現在過去最高記録を更新中。ついに体脂肪率22%台へ。


情けないですね・・・。完全に負のスパイラルに陥っています。以前から分かってはいましたが、なかなか改善できずにずるずると。医者曰く、1~6のすべてにお酒が絡んでいるとか。特に、寝酒は質の良い深い睡眠を阻害するのだそうです。逆に、お酒さえひかえれば、だいぶ改善するだろうと。

いろいろ思うところはありますが、このタイミングでドクターストップがかかってよかったと思っています。身体は資本ですからね。家族もいますし、これを機に反省して生活を改めようと思います。

2013年12月9日月曜日

スマホでUSEN

J-POP、洋楽、クラシックはもちろんアニメにトークに、語学まで。月額490円で550ch以上が聴き放題。USENなので巷で多く出回っているダウンロードサービスではなく、ラジオ型のサービスです。店のBGMなんかで流れているアレがスマホで聴けちゃうわけです。インターネットと合体することで関連するCDやコンサートチケット購入サイトと連動していたり、SNSとの連携など、なかなか興味深いサービスです。



iPhone版アプリの完成度も上々。レスポンスは悪くないし、バックグラウンド再生ももちろん可能。音質はさすがにCDや通常のダウンロード楽曲と比較すると劣りますが、この価格でこのボリュームを考慮すると十分でしょう。WiFiではなく3Gまたは4G回線でも十分聴くことができます。

さらに、Bluetooth対応のカーナビと組み合わせると、車内でUSENを楽しむことができます。その時の気分や同乗者の好みに合わせてチャンネルを選曲できちゃうわけです。車で移動中も3Gまたは4G回線で問題なく聴くことができました。(長距離ドライブ時はデータ通信料が心配ですが・・・)
昔、モバイル放送なんて似たようなサービスがありましたが、まったく普及しませんでしたね。でも、この組み合わせなら利用したがる人が結構いるのではないでしょうか。

3日間の無料利用期間がありましたが、車での使用感を確認後、即申込みました。音楽好きの方におすすめのアプリ&サービスです!


10年程前に契約していたUSENの端末。屋外には専用のパラボラアンテナを設置したりと、結構面倒くさかった記憶があります。利用料金も月額5000円近くと高かったです。でも、電話でリクエストした曲が流れたときは、なんか嬉しかったなぁ。

2013年11月2日土曜日

ホームシアターシステム HT-CT660

ついに我が家にもホームシアターシステムを導入しました。購入したのはソニーのHT-CT660。3万円台で買えるエントリーモデルです。
元々は、天馬に音楽を聞かせるために小型のBluetooth対応スピーカーを探していたのですが、Bluetooth対応のホームシアターシステムということで、これに決めました。

中身はサウンドバーとサブウーファーですが、意外と箱が大きくてびっくり。

設置するとこんな感じ。テレビは独身時代から使っている32型のREGZA。完全にスピーカーに負けてます。いずれは50型以上のテレビが欲しいなぁ・・・

2013年10月27日日曜日

1本1000円の高級歯ブラシ「MISOKA」

1本1000円(税抜き)の高級歯ブラシ「MISOKA」。新聞の広告や口コミを見て気になっていたので買って試してみました。
製造販売元は大阪の株式会社夢職人という会社。詳細は公式サイトをどうぞ。

和テイストな箱で売られています。ちなみに今回購入したのは立川ロフト。人気商品なのか、これが最後の一本でした。

2013年10月15日火曜日

コンニチハ ハイエース

はい。新車はハイエースワゴンGLです。期待させておいてすみません。
まさかのハイエースからハイエースへの乗り換え。かれこれ5台目のハイエースです。200系ハイエースだけで3台乗り継いでいるので、馬鹿と言われても仕方ないですね(笑)

2013年式 ハイエースワゴンGL ミドルルーフ/ワイドボディ 2WD 2.7Lガソリン車

2013年10月11日金曜日

サヨナラ ハイエース

約5年乗ったハイエースですが、このタイミングで手放すことにしました。
独身時代にバイクを運ぶことを主眼において購入した車両ですが、結婚して子供が生まれ、大きく環境が変わってしまいました。

2008年式 ハイエースバンS-GL ミドルルーフ/ワイドボディ 4WD (ガソリン車)

2013年10月8日火曜日

DETO Racing Factory トミンモーターランド走行会

DETO Racing Factoryさん主催の走行会に参加しました。もう10月だというのに、今年に入ってまだ2回目の走行です。

約2年ぶりのトミン。朝は雨であいにくのコンディション。

エントリー台数が少なく開催が危ぶまれていた今回の走行会ですが、最終的には結構な台数が集まっていました。

ウェットコンディションということで、山根さんがタイヤウォーマーを貸してくれました。カラーリングも合っていてかっこいい!何気にベビーカーも色が揃ってるし(笑)

2013年9月30日月曜日

MAXASIA JAPAN ODAIBA TOKYO

モタードの祭典「MAXASIA TOKYO ODAIBA TOKYO」を観戦してきました。

レースの舞台はお台場の駐車場に作られた特設コース。

2013年9月8日日曜日

東京五輪が決定!

いや~ めでたいですね。2020年夏季オリンピックの開催地が東京に決定!


7年後というと自分は38歳、息子の天馬は8歳。変化が早い昨今、世間や身のまわりがどのようになっているか想像できませんが、きっと7年なんてあっという間です。原発問題、政治・経済など問題は山積していますが、それらともしっかりと向き合い、盛り上げていきたいと思います。

個人的には、将来的にはモータースポーツ(モトクロスとかカートなど)もオリンピックの競技種目になればいいのになぁと思うところですが、なかなか難しいのでしょうね。

2013年9月1日日曜日

SoftBank HealthCare (fitbit flex) はじめました

不規則な生活が続き、ブクブク太った身体をどうにかせんといかん!ということで、健保組合主催のウォーキングイベントに参加することにしました。4カ月間毎日1万歩ずつ歩くというもので、特に場所や時間が定められているものではなく、各自で歩数計を用意して自己申告で行うというものです。

そこで歩数計として選んだのが「fitbit flex」という腕に装着するタイプのもの。iPhoneと組み合わせることでカロリーや睡眠時間など様々なデータを計測・管理することが可能です。国内ではソフトバンクがこの製品を使用したSoftBank HealthCareというサービスを提供しているので、それを利用することにしました。ちなみに525円/月の有料サービス(fitbit flex本体代込み)です。まぁ、お金を払うことで自分を追い込まないと三日坊主になってしまいますからね。

2013年8月15日木曜日

天馬1歳の誕生日

今日は天馬の1歳の誕生日。休暇をとって家族でお祝いしました。

ちょうど一年前、こんなに小さかった子が・・・・

ここまで成長しました。現在の体重は約9キログラム。
一升餅(誕生餅)を背負って立っち。残念ながら1歳の誕生日までに歩けるようにはなりませんでしたが、1.8キログラムにびくともしない丈夫な足腰。餅を背負っても余裕の表情です。 

2013年8月4日日曜日

2013/07/30 - 桶川新コース

夏休みを利用して桶川へ。約1年ぶりの走行です。

朝7時に一番乗りで到着。ちなみにゲートオープンは8時です。

ずっとハイエースに積みっぱなしだったNS50F。室内保管とはいえ、いろいろなところが劣化しており、走行前の点検・整備は必須です。

2013年8月3日土曜日

赤ちゃん筆

2ケ月ほど前に注文した天馬の赤ちゃん筆が届きました。


想像以上に長くて大きな筆でびっくり。もったいなくて使えませんね。

偶然にも名前と同じ「天馬」飾りのオプションがあったので追加注文。良い感じです。

ずいぶん髪が伸びてきて、女の子と間違えられることもしばしば・・・ もうすぐ1歳になります。





2013年7月29日月曜日

明日は桶川!

今週は夏休みということで、明日30日(火)は約1年ぶりに桶川へ走りに行ってきます。

<到着したらやること>

  • キャブレター分解&ジェット交換
  • チェーン注油
  • ブレーキフルード交換
  • タイヤワックス拭き取り
  • タイヤ空気圧チェック
  • 冷却水チェック
  • ガソリン給油
  • GPSロガー取り付け
  • 各部増し締め
  • ラジオ体操(日頃から運動不足の身体にはコレ重要)


久々の走行楽しんできます!

 

数年ぶりのライコランド多摩店

一年ぶりの走行に備えてライコランド多摩店で買い物。

いつのまにか移転していて様変わり。ずいぶんと小ぢんまりとした店舗になっていました。
ブレーキフルードのエア抜きに使うホースを購入。
 
以前あったミニバイクレース専用コーナーやパワーチェックコーナーが無くなっていたのは残念。時代の流れなんですかね・・・。 一方で、昔からここで働いている知人とも再会することができ、なんだか安心しました。ライコランド多摩店は、上京してから10年以上お世話になっている店。二輪業界は厳しそうですが、がんばって生き残っていってほしいですね。

 

2013年7月25日木曜日

日経新聞とiPad

職業柄、読まざるを得ない状況になってしまったということもあり、2年ほど前から日経新聞を購読しています。難しい経済用語のオンパレードで何度も挫折しそうになりましたが、今ではモーニングコーヒーを飲みながら優雅に(?)日経を読むことが日課になっています。

紙と電子版をフル活用しています。通勤中にiPadで記事のタイトルのみを確認し、気になるものをマーキング。電子版だとキーワード検索も可能なので、大事な記事を見落とすことがありません。マーキングした記事については、会社に着いてからゆっくり紙面でチェック。これが長続きしている秘訣です。これだけの膨大な記事を最初からガッツリ読むなんて時間はありませんからね。

実際の紙面とiPadを比べるとこのとおり。このサイズで紙面全体が見渡せるのは非常に便利です。そして何よりもページ送りが楽。狭いオフィスの机や電車だと紙をめくるのは困難ですからね。iPadですら取り出すことが難しい満員電車では、ひと回り小さいiPhoneで読むことにしています。
時間・場所を問わず記事を読むことができる電子版は仕事効率化の観点でも有用です。

とはいえ、紙には紙の良さがあります。高解像度のRetina displayとは言え、まだまだ視認性については紙に軍配が上がります。また、気になる記事のスクラップを作ったり、アンダーラインを引くなどといった使い方は現行のiPad(厳密には日経電子版アプリ)では難しいです。当分は電子版と紙を併用することになると思います。

ちなみに、新聞を3つ折りで持ってしまうのは、中学・高校のことにやっていた新聞配達のアルバイトの癖。当時は「日経は分厚くて配達が面倒。こんなつまらない記事誰が読むんだ!」なんて思っていましたが、公私ともに役立つ情報の宝庫なんですよね。もっと早いうちから読んでおけばよかったなと後悔しています。

2013年7月24日水曜日

MAZDASPEED AXELA試乗

ひょんなことから同僚のMAZDASPEED AXELAを試乗させてもらうことになりました。

コンパクトボディに2.3リッターのターボエンジンを搭載した6速MT車。

いいですねぇ~

ブーストがかかったときのシートに身体が押し付けられる感覚がなんとも言えません。日頃からATのハイエースしか運転していない者にとっては刺激が強すぎます。
また、低速トルクもあるので、街中の運転も比較的楽でした。(信号待ちでエンストしたのは内緒)

四輪も楽しそう。トランポ用途のハイエースとスポーツカーの2台持ちが理想ですが、住宅ローンをかかえている状況でそんな余裕があるわけもなく・・・。
ちなみに妻はAT限定免許。MT車を買うことについては相当ハードルが高いです。

そんなこんなで、最近はレンタルカートで四輪熱を発散しています。
カートも楽しいですよ!マイカートが欲しくなってきている今日この頃です。

2013年7月21日日曜日

ハンドルバーエンド交換

7月29日(月)に桶川に行く予定ですが、約1年ぶりの走行ということで、いろいろと走行前整備が必要です。

まずは、転倒でもげてしまったハンドルバーエンドを交換。この状態でまた転倒すると危険。


固着してしまっていたので、マイナスドライバーでガシガシと・・・


取れた。左側が新品。


ハンマーでガンガンと・・・


できた。これで転んでも安心(?)


とりあえず今日はここまで。あとは、ブレーキフルード交換、各部注油、クーラント交換、キャブレターのジェット交換など。久々の走行楽しみです。