2012年12月24日月曜日

パチモンLightning - 30ピンアダプタにご注意!

先日購入した社外品のLightning - 30ピンアダプタですが、充電しかできないことが判明。PCのUSBポートに挿したところ反応無し。iPod対応のカーナビに接続しても認識せず。おかしいなと思い、ネットで調べてみると、出るわ!出るわ!パチモンの記事が・・・・。

<左: パチモン、右: Apple純正品>
純正品には裏表が判別できる刻印がありますが、パチモンには無し。

純正品の方が薄くコンパクト。

ボディ、コネクタの端子など明らかにパチモンの作りはちゃっちい。

Apple純正品の価格が2800円なのに対し、このパチモンは1780円ということで飛びついてしまったのですが、結局Apple純正品を買いなおすはめに。安物買いの銭失いとはまさにこのことです。

コネクター内部にDAコンバーターを内蔵しているとはいえ、2800円は高いでしょう・・・。

コネクターをかまして多少不格好になってしまいましたが、無事にカーナビ(トヨタ純正)にも接続成功。

残念ながらLightningの仕様上の制約でVideo outには対応していない模様。

やはりインターフェースの仕様変更は混乱しますね。30ピンのDockコネクター対応の高級オーディオ機器などを買った方がかわいそうです・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿