2012年10月28日日曜日

10年ぶりのソフトボール

会社のソフトボールイベントに参加してきました。ソフトボールなんて学生時代以来でかれこれ10年ぶりです。

お互いに日頃運動をしていないオッサンばかりのゆる~い試合です。メインはこの後の飲み会ですから(笑)

ポジションはショート。 平凡な内野ゴロでエラー2回。なまってるなぁ・・・

バッティングはまずまず。全打席ヒットで三振は無し。試合は13対5で勝ちました。

情けないことに、キャッチボール中に突き指で負傷。日頃からの運動が大事ですね。

2012年10月23日火曜日

青梅マラソンに向けてトレーニング開始

来年2月17日開催の青梅マラソンに向けてトレーニングを開始しました。
今回は職場の先輩と競争です。酔った勢いで↓の念書を書いてしまったので絶対に負けるわけにはいきません。


ちなみにビールは瓶ビール換算で、約15万円相当

日頃運動不足の二人なので、低レベルな争いが予想されます。
とりあえず、週末に15キロほど走りましたが、とにかく身体が重い・・・。完全に肥満体なので、まずは体重を落とすことから始めなければなりません。
  • 身長: 162.5 cm
  • 体重: 65.7 kg
  • 体脂肪率: 22.4 %

青梅マラソンには2年前に手痛い洗礼を受けているので、今回はしっかり身体を作ってから挑戦するつもりです。

2012年10月15日月曜日

タイヤ交換

桶川の帰りに山根さんのガレージに寄ってタイヤ交換をさせてもらいました。そういえば、もう1年半以上交換してなかった・・・。

銘柄はいつものブリヂストンBT-39SS。前後で11000円と経済的です。私が知る限り、これ以上リーズナブルにロードレースが楽しめるマシン(クラス)はありません。

寒くなる前に新品タイヤでタイムアタックしよう!

いつのまにかガレージに住み着いていた猫。オスなのに名前は「ミャーコ」だって。

2012/10/13 - 桶川旧コース

2か月半ぶりのバイク。天馬が生まれてしばらくおあずけでした。
天気は晴れ。暑くも寒くもなく、走るにはちょうど良いコンディションでした。

ちょうどMotoGP日本ラウンドと被ったためか、土曜日にしては台数は少なめ。

旧コース最終コーナーは大の苦手。ラインとアクセルオンのポイントが難しく、このコーナーの走り方ひとつでラップタイムが1秒以上ばらつきます。

2012年10月12日金曜日

RHODIA Webnotebook

RHODIAから待望のノートブックが発売されました。その名も「Webnotebook(通称Webbie)」。それにしてもこのデザイン・・・ MOLESKINEと真っ向勝負する気満々ですね。

私はiPhone/iPadでスケジュールを管理しているためシステム手帳の類は使用しておらず、ブロックロディアで手書き部分を補完していました。しかしながら、ブロックロディアなどのブロックメモは切り取ることが前提で、重要なメモやアイデアの長期保存には向きません。そこで行き着いたのがこれです。

ラインナップは、
 -サイズ:全3サイズ A6/A5/A4
 -カラー:オレンジ/ブラック
 -価格:1,365円(税込)~
今回はA5サイズのブラックを購入しました。

2012年10月7日日曜日

芋焼酎「㐂六(きろく)」

「百年の孤独」で有名な黒木酒店の芋焼酎「㐂六(きろく)」。
自家農園と地元契約農家で栽培した芋(黄金千貫)を使用するといった、徹底した地元へのこだわりが特徴。小学生時代に黒木本店の近くに住んでいたので感慨深いです。



「㐂六(きろく)」 
  • 原材料: さつまいも、米麹(宮崎産「ヒノヒカリ」)
  • 容量: 720ml
  • アルコール度数: 25%
  • 蔵元:  黒木本店

これが本当に芋焼酎なのかというほど、とにかく辛口できりっとしたシャープな口当たり。芋焼特有の”芋臭さ”が苦手な方におすすめです。(個人的にはその”芋臭さ”が好きなのですが・・・)

日本酒「純米大吟醸 初孫 祥瑞」

天馬の出産祝いとして義父が友人からいただいたお酒です。
その名のとおり、出産内祝いとしても有名なお酒で、名前入れサービスなんかもやっています。


「純米大吟醸 初孫 祥瑞」
  • 原材料: 米・米麹 国産米100%使用(山田錦50%)
  • 日本酒度: +3.0
  • 酸度: 1.4
  • アルコール度数: 16.5%
  • 蔵元:  東北銘醸株式会社


よくあるフルーティな大吟醸酒とは異なり、濃厚というか重く味わいのある口当たりが特徴的です。味がしっかりしているので、肴なしの単品でもいけます。肉料理や揚げ物とも合います。


二晩で飲み干してしまいました。気に入ったので贈答品の候補としてチェックしておきます。

お宮参りの写真

お宮参りの後にスタジオマリオで作成した写真ができあがりました。

これがベストショット。

嫌がってカメラの方を向いてくれません。

名前に負けない大きな人間に育ってね。

アルバム(2ページ)、プレート、年賀はがき、CD-Rのセットで28,000円。高いけど、しょうがない。うまい商売やな~