2012年8月15日水曜日

パパになりました

8月14日 21時6分、無事に元気な男の子が生まれ、パパになりました。

名前は天馬(テンマ)。ギリシャ神話に出てくるペガサスにあやかって名づけました。由来については長くなるので多くは語りませんが、「大空を翔るペガサスのように自由に、そして素直に生きてほしい」、「周囲に希望を与える存在になってほしい」といった願いを込めました。
まぁ、自分自身が聖闘士星矢の大ファンである(週刊少年チャンピオン連載中の聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話の主人公がテンマ)ということも命名理由のひとつではあります。決してイナズマイレブンの主人公は意識していないということだけは断っておきます(苦笑)



陣痛が始まったのは午前6時頃。9時過ぎに入院したものの、一向に陣痛が強まる気配はなし。前日の寝不足が原因で母体が疲労していることが原因とのことで、最悪の場合は帝王切開もありうるとのことでした。
18時頃に陣痛促進剤を投与し、人為的に陣痛を誘発させることになりました。その後は順調に進み、苦闘の末、21:06に出産となりました。

今回は立ち合い出産ということで、最初から最後まで妻に付き添ったわけですが、今の気持ちを文章に書き表すことは困難です。とにかく長く辛い苦闘の時間が続きましたが、最後には喜びの涙が溢れていました。

出産後、別室に連れていかれた赤ちゃん。分娩室からでもモニターを介して姿を確認することができました。

髪の毛はフサフサ。これからどんどん顔が変わっていくんだろうね。

自分に似て女爪。こういうところも遺伝するのかな?

母子ともに健康で、明日から入院生活が始まります。8月20日に退院予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿