2012年5月26日土曜日

TOYOTA 86試乗

久々にトヨタが発売したスポーツカー「TOYOTA 86」。
ハイエースのオイル交換作業待ち時間に試乗させてもらいました。

コンパクトながら迫力のあるフロントマスク。ハンサムです。




荷物はあまり載せられませんね。まぁ、スポーツカーですからスペアホイール4本が載れば十分でしょう。


その気にさせる運転席。赤黒のデザインがかっこいい。インパネ周りも安っぽくない。

ノーマルでかなり低い。シート高の低さにかなりこだわっているとか。

視点がかなり低いが、視野は広く運転しやすい。

ふらっと多摩湖まで流してきました。残念ながら試乗車はAT車でしたが、しっかりと作り込まれた車であることはすぐに分かりました。いじったターボ車のようなじゃじゃ馬感はありませんが、”走る”、”曲がる”、”止まる”といったあたり前のことがドライバーと一体となって気持ちよくキマリます。そのままサーキットに持ち込んでもそれなりに走れちゃうんじゃないかな?

試乗後にいただいたクリスタルペーパーウェイト。高級感があってかっこいい。

ちなみに価格は乗り出しで250~300万円ぐらいとのこと。GT-Rのように全く手が届かないものではありません。ヴィッツレースのようなワンメイクレースが開催されればモータースポーツブーム再燃のきっかけになるかもしれませんね。

「セカンドカーにどう?」と妻に勧めてみましたが、「必要ありません」の一言で一蹴されました。まぁ、当然ですな・・・。


5 件のコメント:

  1. 昨年末に左ハンを少々..。
    本気で走らせてみたいな〜

    返信削除
  2. そうそう、私トランクで爆睡しましたよ。こやつの

    返信削除
  3. えー トランクですか!?たしかにシートを倒せばつながるみたいですけど、身体痛くなりそうですね。。。

    返信削除
  4. あ~るいち2012年5月27日 5:26

    スバル版のBRZに乗ったよ♪
    大分足が硬かった!
    ベースは同じだけど個性がかなりちがうね(*´∀`*)

    返信削除
  5. 雑誌のインプレによると、BRZの方が硬い味付けみたいですね。どちらも気軽に楽しめそうな車で魅力的。セカンドカーにどうっすか?(笑

    返信削除