2012年5月13日日曜日

頭文字D巡礼 - 埼玉編

妻が友達とランチということだったので、今日は一人で埼玉方面までドライブ。
以前から頭文字Dの舞台となった定峰峠と正丸峠が気になっていたんですよね。


ドライブルートは、定峰峠→正丸峠→山伏峠→小沢峠→奥多摩周遊道路。なかなかハードな一日でした。

■定峰峠
啓介 VS 恭子、拓海 VS 延彦のバトルの舞台となった峠。

全体的に道幅が狭く、お世辞にも走りやすい峠とは言えませんが、地元の四国にはこんな感じの峠が多かったので、リズム、雰囲気は好きかも。

漫画で見覚えのある頂上の駐車場。バイクもちらほら。アットホームで良い雰囲気の峠だと感じました。

頂上の峠の茶屋でいただいた昼食の肉うどん(700円)。

記念にステッカーを買いました(800円)。峠の茶屋のおばちゃんが売ってるところがおつですなぁ。

昼食後、写真・データ取りのために数本走って次の目的地の正丸峠へ。


■正丸峠
拓海 VS 渉のハチロクバトルの舞台となった峠。

漫画のなかでも描かれているとおり、道路は非常に狭く、かなり傷んでいます。

頂上の高橋兄弟&賢太がギャラリーしていたところ。

ここの峠の茶屋にもステッカーが。

記念にカレンダーとステッカーを買いました(500円)。こちらも峠の茶屋のおばちゃんが売ってました。というか、強く勧められました(笑)

とにかく埼玉(秩父方面)は1車線の狭い区間が多く、車幅の広いハイエース(ワイドボディ)ではひと時も気が抜けません。慣れない道ということもあり、疲労感とストレスが・・・・。


■奥多摩周遊道路
県道53号(山伏峠、小沢峠)を抜けて奥多摩へ。

青梅側から奥多摩周遊道路へ。やはりホームコースが落ち着きますね。

いつのまにか青梅側のゲートが無くなってました。

なんだかんだで出発前に満タンにしたガソリンはあとひと目盛り。いや~ 遊んだ!遊んだ!

2 件のコメント:

  1. 初めまして、お茹でと申します。
    埼玉・秩父界隈の峠について調べていたところ、ここへたどり着きました。
    以来、時々のぞかせていただいています。

    実は今日、掲載されておられる地図を参考に、車で同じコースをまわってきました。
    平日という事もあってか、峠の茶屋はどちらもお休みだったのが残念でしたが、
    久しぶりにいい汗かけました。

    また寄らせていただきます。

    返信削除
  2. お茹でさん>
    コメントありがとうございます。参考になったようでよかったです。峠の茶屋は休みでしたか。残念でしたね。定峰、正丸ともに感じの良い店なので機会があれば是非行ってみてください。
    更新頻度は遅いですが、峠情報をアップしていきますのでこれからもよろしくお願いします。

    返信削除