2012年4月30日月曜日

GW集中ダイエット - 1日目

ダイエット1日目は、ウォーキング7kmとスイム1.5km。
食事は朝食と昼食のみで夕食は抜き。


  • 身長: 162cm
  • 体重: 67.3kg  → 65.4kg (前日比 -1.9kg)
  • 体脂肪率: 22.9% → 20.9% (前日比 -2.0%)
2kg程度の変動は誤差の範囲ですが、まぁ1日目の結果としてはOKとしましょう。

GW集中ダイエット

ここ1か月で体重が急激に増加中。
歓送迎会、花見など飲み会が多かったからなぁ・・・・

  • 身長: 162cm
  • 体重: 67.3kg
  • 体脂肪率: 22.9%
適正体重は55~58kgなので、10kg近く過多ということになります。

一番かっこ悪いと思っていたちびデブへまっしぐら!!

もはや、ミニバイクレーサーとしてあるまじき体格。一気におなかが出たのでツナギのファスナーが閉まるかどうかもあやしい。階段の上り下りどころか、座った状態から立ち上がるのですら負担に感じる始末。今年のGWは集中ダイエットの予定です。

2012年4月22日日曜日

芋焼酎「森伊蔵」

妻の実家で焼酎界の3Mこと「森伊蔵」、「魔王」、「村尾」のなかのひとつ「森伊蔵」をごちそうになりました。この焼酎は非常に入手困難で、抽選予約制となっています。他にもJAL国際線機内販売や高島屋でも購入できるようです。




「森伊蔵」 
  • 原材料: さつまいも、米麹
  • 容量: 720ml
  • アルコール度数: 25%
  • 蔵元:  森伊蔵酒造

さすが焼酎ブームの火付け役というだけあり、非常に飲みやすく万人受けする味だと感じました。”すっと入って、後味すっきり” 焼酎好きなら嫌いな人はいないのではないでしょうか。一晩で空けてしまいました(笑)
ただ、オークション等で定価の10倍以上の数万円で購入するのはいかがなものかと思います。それだけの感動が味わえるかというと疑問符がつきます。公式サイトの抽選予約で定価で購入できればラッキー。それぐらいで考えておいた方が無難です。

とはいえ、良いお酒であることに変わりありません。大切な方への贈り物におすすめです。

2012年4月21日土曜日

足の臭い対策

認めたくないものですが、最近足の臭いがきつくなってきました。毎日革靴を履いてデスクワークなので足元は常にムレムレ。防臭タイプの靴の中敷きに変えても効果はなし。靴を脱いで上がる座敷タイプの居酒屋に行くのを躊躇するぐらい困っていました。

臭いの原因は汗自体ではなく、汗や皮脂(角質・アカなど)を餌にして繁殖するバクテリアの排泄物なのだとか。

そこで最初に試したのはDeolソックス

汗を素早く吸収する上に強力な消臭効果があるそうです。

1足1890円。高い買い物ですが、背に腹は代えられません。


・・・・・が、これでもダメでした。

たしかに消臭力はすばらしく、靴を脱いだ後のソックス単体では不思議と臭わないのですが、半日ほどすると足元から悪臭が立ち込めてきます。そう、臭いの原因は足ではなく、靴の方だったのです。

次に試したのはグランズレメディという粉末状の消臭剤。ネットの口コミではかなりの高評価ですね。藁にもすがる思いで購入しました。

Amazonで2000円ちょっとで購入。ニュージーランド製です。

中身はこんな感じ。スプーンが付属しています。

靴を履く前にまんべんなく粉をふりかけます。

非常に細かくて軽い粉なので、靴を軽く傾けると簡単に全体に広がります。

このまま靴を履いて出かけます。ソックスの裏に粉がついて目立つのでは?と心配しましたが、ほとんど気にならないレベル。これを7日間続けると臭いが消え、その後は半年ほど効果が持続するそうです。

これ最強!!

1日目からある程度効果が体感できたのですが、2日目にしてあんなに臭かった靴がほぼ無臭に。8時間以上履きっぱなしだった革靴が全然臭わないんです。もちろん足&ソックスも臭いません。
同じことでお悩みの方に本当におすすめできる商品です。



2012年4月15日日曜日

日本酒「(裏)作」

またまたしょっぽりで珍しいお酒をいただきました。その名も「(裏)作」。


「(裏)作」 清酒

マスター曰く、「裏ザクだよ。珍しいよ!」と。前回いただいた黒ザクにもしびれましたが、これはレアすぎますね。「作」の文字が左右反対になっています。インターネットで調べても全然見つかりませんでした。
味はやや辛口といったところで、自分好みのお酒です。

今回は青キジのお猪口をチョイス。このような遊び心があるところもGoodです。

多摩川

散歩がてら多摩川の河川敷へ。カメラが一眼レフに変わるとちょっとした外出が楽しみになりますね。

多摩大橋~拝島橋の区間を散策。

残念ながら桜はだいぶ散っていました。

多摩川を渡る八高線

近所のお寺のしだれ桜(?)

菜の花が見頃です。


その他の写真はこちら↓
2012-04-15

iPad裸派におすすめ!ビットクッション

iPhoneもiPadも裸で使っているのですが、やはり机と接触する背面の傷が心配。かといって美しいフォルムやアルミの質感・手触りを台無しにしてしまうようなカバーはつけたくない・・・・ そこで最終的に行き着いたのがこれです。

 ホームセンターに売っているビットクッション。18個入りで198円とリーズナブル。

こんな感じで四隅に貼り付けます。

こんな感じで浮いて背面の接触を防ぐことができます。

Smart Coverで傾けても大丈夫。

これで気軽にiPadを机の上に置くことができるようになりました。
このビットクッションは意外と粘着力があり、パワーサポート製のレザーケースからの頻繁な出し入れにも今のところ耐えています。安い上に機能性・デザイン性を損なわないのでおすすめです。

2012年4月13日金曜日

ザクとうふ

ちょっと面白い豆腐を見つけました。その名も「ザクとうふ」。

この包装が目印。目立つのですぐに分かります。


キヌとはちがうのだよ、キヌとは!!

パックはザクの頭がモチーフ。ガンダムファンにはたまらない演出です。

表面にはジオンの紋章が。こだわってますね。

普通においしいです。濃厚な枝豆風味です。

次はシャア専用ザクとうふを販売してほしいところ。赤色だから明太子風味とか???

キャブレターガスケット交換

最近車の中がガソリン臭いと思ったら、キャブレターのフロートチャンバーからガソリンが漏れていました。

ガスケットのゴムが硬化して役割を成していなかったので新品に交換。

作業完了。無事にガソリン漏れは止まりました。

もうかれこれ3カ月乗ってません。暖かくなってきたし、そろそろ桶川行こうかな!

2012年4月9日月曜日

2012花見@小金井公園

毎年恒例の花見に行ってきました。職場の仲間内での花見なのですが、入社10年目にしてまだ最若手。まぁ、下っ端ということで毎年ひとつ上の先輩と場所取りです。

朝5時の小金井公園。十数年前からの伝統の場所をおさえるということで、これぐらい早く来ないとダメなんです。

当然、激寒なのでビールなんか飲んでられません。ガタガタ震えながら日本酒でスタート。

他の皆が来るのは昼ぐらい。当然、10時ぐらいには出来上がってこんな感じ(笑)

残念ながら今年は集まりが悪かったですが、楽しいお酒が飲めました。もちろん美しい桜も満喫。カメラの練習にもなったので満足です。来年もまた集まりたいですね。




その他の写真はこちら↓
2012-04-07

2012年4月2日月曜日

500円玉貯金始めました

100円ショップで購入した貯金箱。500円玉で30万円貯まるらしい。
貯まったお金は実家で眠っているRG400ガンマのレストア費用(エンジンのOH)に充てる予定。


日々の生活で500円玉ができたら優先的に貯金。3日に1回貯金すれば年間6万円貯まる計算。ボチボチやっていきま~す。