2012年3月25日日曜日

奥多摩周遊道路 (Okutama)


INFORMATION

<取材日 2012/03/20>
奥多摩周遊道路は東京都西多摩郡奥多摩町から檜原村に至る延長19.7kmの一般道路(東京都道206号川野上川乗線の一部)です。元々有料道路ということもあり、路面はきれい。リズミカルな中低速コーナーとアップダウンも心地良いです。一方で二輪の交通事故が絶えないのもの事実。関東随一のツーリングスポットであるだけに大切に守っていきたいものです。




MAP


大きな地図で見る


MOVIE

五日市側料金所跡~月夜見第一駐車場


PHOTO

定期的に整備されており、路面はきれいです。ドリフト防止の赤い路面や減速帯、センターポールなどがありますが、走りやすい峠だと思います。

中低速のS字が続きます。中排気量(250~600)が最適。KSR-IIで走ったことがありますが、勾配がきついので上りは辛いです。

月夜見第一駐車場より。観光地なのでパーキングエリアは多め。

冬季は積雪・路面凍結で通行止めになることがあります。

2006年に制限速度が30kmから40kmに変更されました。
携帯電話の電波が入りづらい上に、救急車を呼んでも病院に搬送されるまで2時間以上かかります。(場合によってはヘリで搬送) 何度か事故現場に居合わせたことがありますが、本当にたいへんです。対向車線はみ出しによるもらい事故も非常に多いところですので、休日の昼間や観光シーズンは避けるのがベターです。

その他の写真はこちら↓
2012-03-20_奥多摩周遊道路

0 件のコメント:

コメントを投稿