2012年2月26日日曜日

大垂水峠 (Ootarumi Touge)



INFORMATION

<取材日 2012/02/26>
東京都八王子市と神奈川県相模原市緑区の間にある峠。国道20号(甲州街道)。80~90年代には奥多摩と並んで東京近郊屈指の走り屋スポット呼ばれていた峠です。
大型トラックをはじめ交通量は多め。東京側は緩めのS字コーナーの連続で路面は比較的きれいですが、神奈川側は減速帯とキャッツアイがほぼ全区間に敷き詰められており、路面の状況は良くありません。やはり走って楽しいのは神奈川側なだけに残念です。

2012年2月19日日曜日

ランニング記録 - 2012/02/19

だいぶ身体が慣れてきたのか、10キロ走っても足の痛みが出なくなりました。
次は徐々に距離を伸ばしてハーフマラソンに備えねば。

 


龍河洞スカイライン (Ryugado Skyline)



INFORMATION

<取材日 2001/09/30>
龍河洞スカイラインは、高知の観光名所のひとつ「龍河洞」へ向かう県道385号線の一部。
残念ながら雨の日の取材となりました。全長9キロ程あるワインディングロードですが、三宝山付近のヘアピンでスリップして転倒し、取材は途中までとなってしまいました。路面は良くなく、グリップはいまいち。実家の近所なのでまたリベンジに行きます。

2012年2月13日月曜日

FF13-2で憤怒!!(ネタバレ注意)

初回クリア後、まさかのバッドエンディング。そりゃないですよ~ スクエニさん。

クリア後にさらにやり込むことでシークレットエンディングが見れるということが分かったので、この週末家に引きこもってひたすらプレイ。


総プレイ時間60時間。ここまでやり込んだRPGはFF7以来。寝る間を惜しんで必至でフラグメントを160個集めました。

さぞかしすばらしいハッピーエンディングが待っているのだろうと期待していましたが、



・・・・・・・・。



その仕打ちがこれですかい!!(怒)


詳しくは書きませんが、バッドエンディングにさらにとどめを刺すような1分少々のムービーが流れるだけ。それに「To be continued...」ってアナタ。
これから自力で頑張ろうとしている方、YouTubeで十分ですよ。本当に。

たぶん明日は一日沈んでます・・・・。

2012年2月11日土曜日

野呂山スカイライン (Noro-san Skyline)



INFORMATION

<取材日 2002/08/02>
広島県呉市に位置する標高839mの野呂山。登山やキャンプなどが楽しめる観光スポットとしても有名です。ひと昔前までは2輪、4輪ともに多くの走り屋が集まっていた広島屈指のスポットだったとか。ここを訪れたのはもう10年も前のこと。また走りに行きたい峠です。

ランニング記録 - 2012/02/11

踝へのダメージ軽減のためにZAMSTのランニング用ソックスを購入しました。
5~6キロ走ると、踝あたりから痛みが。偏平足が原因のようです。

たかだかソックス1足で2310円。高っ!!

こんな感じでアーチを支えるようにサポーターが編み込まれています。

Mサイズを購入しましたが、通常のソックスより強く締めつけられる感じ。

 

さっそく10キロほど走ってみましたが、効果が実感できました。9キロ地点あたりからじわじわと踝の痛みが出てきましたが、かなり足へのダメージが軽減されています。また、毎回靴擦れ(?)マメができるのですが、それも今回はありませんでした。
装具次第でこんなに楽に走れるんですね。もっと早めに買っておけばよかった・・・・



2012年2月6日月曜日

ランニング記録 - 2012/02/05

立川シティハーフマラソンまであと1カ月を切りました。さすがにまずいので、なんだかんだ理由をつけてさぼっていたランニングを再開。

ホームコースは昭和記念公園の外周。本番のコースと同じです。

 

今回はランニングとウォーキングを合わせて10キロ。相当体力が落ちてます・・・・。

6キロを越えたあたりから足の痛みが。左の踝付近にマメができていました。偏平足が原因なのかシューズが合っていないのか、いずれにせよ本番までに対策が必要です。



2012年2月5日日曜日

別子ライン (Besshi Line)




INFORMATION

<取材日 2011/12/31>
愛媛県新居浜市の県道47号線「別子ライン」。
学生時代(2000年~2002年)にバイクのいろはを覚えた自分にとって原点とも呼べる峠です。一日に朝、夕、晩の3回走りに行くなんてこともありました。今じゃ信じられませんね(笑)