2012年1月30日月曜日

メイリオフォント採用

ブログの標準フォントを”メイリオ”に変更してみました。Windows Vista以降で標準フォントとして採用されており、Meiryo=明瞭ということで、非常に見やすいものになっています。
これまで”MSPゴシック”という悪しきフォントを標準で採用してきたMicrosoftですが、ようやく考えを改めてくれたようですね。Windows 7が普及し、”メイリオ”フォントを採用しているWebサイトやブログも増えてきました。

和文字は等幅、英文字はプロポーショナルフォントなので、”MSPゴシック”のように不自然に文字幅が調節されてずれてしまうということがなくなります。職業柄印刷物を作成することが多いので、ブログとはいえ文字幅のずれが気になっていました。”メイリオ”の場合は以下のように文字幅が揃います。



■Bloggerのフォント変更方法
Bloggerのテンプレートデザイナーからは”メイリオ”を選択することができないので、HTMLを直接編集する必要がありますが、編集は簡単。Variable definitionsにフォントを定義している箇所があるので、"Meiryo" を以下の部分に追加するだけでOKです。(Blogger標準テンプレートの例)




残念ながらメイリオフォントが表示できるのはWindows Vista以降のOSのみです。当然MacやiPadなどは対応していません。Web標準のきれいな和文フォントができると良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿