2012年1月30日月曜日

冷却水交換

NS50Fの冷却水を水道水からクーラントに交換しました。

トランポ内で保管していた車両ですが、水温は8度。凍結はしていなかったようで、シリンダーやラジエーターは無事でした。

ラジエーターキャップを外します。

ドレーンボルトを外します。

錆が混ざった水が飛び出します。これはこれで問題か・・・・・

4輪用のクーラント。原液で-36度まで耐えられるそうです。2リットルで998円。

ホースの取り回しが悪いのか、NS50Rのラジエーターは水が入りづらいです。右に左に車体を傾けながら少しずつ水を入れる必要があります。(良い方法があったら教えてください・・・)

とりあえず、これで今年の冬は乗り切れそうです。もちろんサーキット走行前には水道水に交換しますよ。

メイリオフォント採用

ブログの標準フォントを”メイリオ”に変更してみました。Windows Vista以降で標準フォントとして採用されており、Meiryo=明瞭ということで、非常に見やすいものになっています。
これまで”MSPゴシック”という悪しきフォントを標準で採用してきたMicrosoftですが、ようやく考えを改めてくれたようですね。Windows 7が普及し、”メイリオ”フォントを採用しているWebサイトやブログも増えてきました。

和文字は等幅、英文字はプロポーショナルフォントなので、”MSPゴシック”のように不自然に文字幅が調節されてずれてしまうということがなくなります。職業柄印刷物を作成することが多いので、ブログとはいえ文字幅のずれが気になっていました。”メイリオ”の場合は以下のように文字幅が揃います。



■Bloggerのフォント変更方法
Bloggerのテンプレートデザイナーからは”メイリオ”を選択することができないので、HTMLを直接編集する必要がありますが、編集は簡単。Variable definitionsにフォントを定義している箇所があるので、"Meiryo" を以下の部分に追加するだけでOKです。(Blogger標準テンプレートの例)




残念ながらメイリオフォントが表示できるのはWindows Vista以降のOSのみです。当然MacやiPadなどは対応していません。Web標準のきれいな和文フォントができると良いですね。

2012年1月28日土曜日

日本酒「作 prototype-201112」


仕事帰りに飲んべ~仲間としょっぽりへ。
日本酒の品揃えとマスターのこだわりが半端じゃないお店です。



以前、紹介した鈴鹿の地酒「作(ザク)」をオーダーしたところ、何やら奥の方から見たことのないラベルのザクが。


「作 prototype-201112」

  • 特定名称: 純米酒
  • 原材料: 米(みえのゆめ)、米麹
  • 精米歩合: 60%
  • アルコール度数: 16%
  • 日本酒度: 不明
  • 酸度: 不明
  • 甘辛: やや辛口
  • 蔵元:  清水清三郎商店株式会社(三重県)


マスター曰く、「黒ザクだよ。珍しいよ!」と。
味は以前いただいた「作 恵乃智」より甘い感じで、樽のにおいがついているのが印象的でした。日本酒らしからぬかっこいいラベルも良いですね。
ネットで調べても全然見つからないので実はすごくレアなお酒だったのかも!?

他にも「楯野川」、「こんな夜に・・・」をいただきましたが、「黒ザク」のインパクトが強すぎてあまり覚えていません。すみません・・・。



お酒毎に好きなお猪口を選べる細かい気くばりがうれしい。本当に日本酒好きには自信をもっておすすめできるお店です。


2012年1月27日金曜日

冷却水入れっぱなし

そういえば、車に積みっぱなしのNS50Fの冷却水入れっぱなしだった・・・(汗)
ここ数日の寒波で車内は氷点下になってたかも。


水冷エンジンは冷却水が凍結し、膨張することでシリンダーやラジエーターを破壊することがあるそうです。普段は凍結&錆防止のためにクーラーントを少しだけ混ぜているのですが、今回に限って中に入っているのは100パーセント水道水。

週末バイクを見に行くのが怖い。。。。

2012年1月26日木曜日

凧凧 三鷹店

仕事帰りに同僚と「凧凧 三鷹店」へ。三鷹駅北口にある大衆居酒屋です。
毎日駅のホームから眺めていたのですが、今日初めて入りました。

終電間際だったので、ビールと肴を少々。全体的にリーズナブルな価格です。

巨大あなご寿司!安くがっつり食べたいときにお勧めのお店です。


2012年1月25日水曜日

Pocket WiFi (GP02)

2年使ったPocket WiFi (D25HW)からPocket WiFi (GP02)に機種変更しました。

サイズはD25HWより若干大きめ。D25HWの弱点だったバッテリーの持ちもだいぶ改善されているようです。

裏側は艶消し加工が施されており、高級感があります。

光沢感のある表面は傷がつきやすいので別売の革ケースを購入しました。

フィッティング、手触り共にGoodです。


肝心のスピードも大幅に向上しているようです。
従来型のD25HWが下り最大7.2Mbpsだったのに対してGP02は最大42Mbpsだとか。


自宅のCATVの回線だと実測2.94Mbps程度しか出ていませんが・・・・・



GP02では7.58Mbpsの速度が出ていました。D25HWよりかなり速いです。

家でも出先でも大活躍。値段も3880円/月とリーズナブルなので固定回線の代わりにおすすめです。(CATV回線解約するかな~)

2012年1月24日火曜日

雪道でやらかした…。

東京は夜から大雪。

ニュースによると15cmは積もるとか。そんな中やらかしてしまいました。


何を間違えたのか夏用の通気性抜群の革靴で出勤してしまい、
当然靴の中は雪と水でグショグショ。

会社から駅までの道のりがこんなに辛いと思ったのは初めて。
足の裏の感覚が麻痺してしまいました。
まぁ、当然ですね…。

2012年1月22日日曜日

やまねっち結婚式

週末はやまねっちの結婚式に出席しました。
場所は南麻布にある「レストランひらまつ」です。

愛用のヘルメットとフォトフレームがお出迎え。







レストランウエディングということだけあって、料理やワインはすばらしかったです。

やまねっちは上京して初めてできたバイク友達。かれこれ10年の付き合いになります。
これからもよろしく!お互い家庭とバイクの両立頑張りましょう。



2012年1月15日日曜日

VSD for GPS

久々に面白いフリーウェア「VSD for GPS」を見つけたので試してみました。

車載動画にGPSロガーで取得した位置データや速度データなどを重ね合わせて動画ファイルに出力できるというものです。フリーの動画編集ソフトAviUtlのプラグインとして動作します。



サーキットじゃないのでわかりづらいですが、まるでグランツーリスモです。
個人の走行データ分析だけであればLAP+だけで十分ですが、Webコンテンツとして第三者に楽しんでもらうにはこのような見せ方ができると面白そうですね。

使用したツールは以下のとおり。
  • ビデオカメラ(iPhone 4S)
  • GPSロガー(747PRO 約1万円)
  • AviUtl(無料)
  • VSD for GPS(無料)

ビデオカメラは携帯やデジカメの動画撮影機能で代用できるとして、1万円そこそこで制作環境が構築できるなんて良い時代になったものです。
今度、NS50Fにビデオカメラ積んで桶川走ってみます。


しろたんしっとり抱き枕(大)

我が家に新たなしろたんがやってきた。


圧縮パックで梱包されて到着

今回購入したのは「しっとり抱き枕(大)」

中サイズと比較するとこのとおり(全長110cm)



日に日に増えてます。
次は全長140cmのジャンボしろたんかな?残念ながら品切れ中です。
http://item.rakuten.co.jp/sirotan/943-60230/

2012年1月9日月曜日

走り初め in 桶川スポーツランド

今年の走り初めは桶川スポーツランドで。

5ヶ月ぶりのバイクです。


昼間は17℃ぐらいまで上がり、この時期にしては走りやすいコンディションでした。
タイヤウォーマーがなくても2~3周走ればしっかり温まります。(撮影:871さん)

相変わらずイケてないフォームですね。上半身が起きすぎているのと、イン側のつま先の位置が変。(撮影:871さん)


野田垣生 (Nodahabu)



INFORMATION

<取材日 2011/12/31>
愛媛県新居浜市~四国中央市の県道13号線、通称「野田垣生」。
瀬戸内の美しい景色を楽しみながら走れる峠で、愛媛~香川へツーリングに行かれる際は是非おすすめしたいところです。

2012年1月7日土曜日

根曳峠 (Nebiki Touge)



INFORMATION

<取材日 2011/12/31>
高知県香美市土佐山田町と高知県南国市の間にある峠(国道32号線)。標高395m。
実家の近所にあり、帰省したときにふらっと立ち寄る峠です。
国道なので交通量は比較的多めですが、上りはほとんど2車線という非常に珍しい峠です。
高知から愛媛・香川に抜ける際におすすめのルートです。

2012年1月4日水曜日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

早いもので今日で三十路になりました。ついこのあいだ二十歳になったばかりだと思っていたのですが、早いですね。

「初心忘れるべからず」ということで、今年の目標を。

■仕事
これまでITエンジニアという技術職で食べてきましたが、「30歳」、「入社10年」という区切りということもあり、別の職種にもチャレンジすることを決心しました。

■家庭
結婚式、新婚旅行が終わったので、次は子づくり!?

■趣味(バイク)
明らかに練習不足なので、最低月1回は走りたい!ブログの方も峠やバイクに関するコンテンツを充実させたいところ。仕事、家庭と両立できるよう頑張ります。

峠の写真ギャラリーの再開を検討中

あと、デブってしまった身体を引き締めなければ・・・・。(目標7kg減)