2011年12月25日日曜日

リビエラ青山でディナー

リビエラ青山のクリスマスディナーに行ってきました。

挙式以来、半年ぶりに来ました。

15,750円のコース料理。高け~!!
披露宴ではほとんど手をつけることができなかったのでリベンジです(笑)

タイヤ交換

年末の帰省のためにスタッドレスタイヤに交換。


このタイヤは4年物。そろそろ交換かなぁ。


作業完了。これで雪道は安心。

2011年12月24日土曜日

ZENBOOK UX31

2年ぶりにPCを買い替えました。
最近話題のASUSのZENBOOK UX31です。

http://zenbook.asus.com/jp/

こだわりが見られる外箱

余計な梱包材や書類は入っておらず、Apple製品の梱包方法に似ている。

デザインが特殊なだけに、ケースが付属しているのはうれしい。

ゴテゴテしがちな底面ですが、このとおり非常にシンプル。

超スリムな側面。厚さはiPad 2と大差なし。

この薄型ボディでCORE i7搭載。フルHD動画の編集もストレスなく行える。

光学ドライブは非搭載なので、外付BDドライブを別途購入。

13.3型ワイド液晶でなんと1600 x 900ドットの解像度。
プリインストールされているソフトウェアも必要最小限なもののみ。


アルミフェチな自分としてはこのデザインはたまりませんね。
Macbookとどちらにしようか迷いましたが、やはり最終的には使い慣れたWindowsマシンを選びました。
Macbook Airのパクリといった批判もあるようですが、個人的にはASUSを評価しています。最近の日本のPCメーカーはここまでこだわりを持った製品を発売していませんからね。
馬鹿みたいに不要なソフトウェアをバンドルしたり、不要な機能を盛り込むより、ハードウェアの質感にもこだわって、所有欲を満たしてくれるような製品開発をお願いしたいものです。

2011年12月14日水曜日

ディズニーランド

ディズニーランドに行ってきました。
天気予報は「雨のち晴れ」でしたが、チケットの有効期限が今日までだったので雨天決行。

残念ながらどんより曇っていましたが、

なんとか雨は降らず、パレードも開催されました。こう何度も来ていると、アトラクションよりパレードの方が楽しみになりますね。

今回初めて一眼レフを持ち込み、いろいろ撮ってみました。ディズニーランドの楽しみ方がひとつ増えました。

ホーンテッドマンション前にて。我ながらうまく撮れたかと。


パーク内はクリスマスムード一色。背景のツリーをぼかし過ぎ。


毎回食べているスモークチキン。何気にこの写真が一番きれいに撮れてます。
次に行くときはディズニーシー。お酒でも飲みながらゆっくりしたいですね。


Picasaアルバム
2011-12-14_ディズニーランド

「ダイの大冒険」大人買い

妻と昔話をしていたら無性に読み直したくなったので、Amazonでポチッと単行本全巻を大人買いしてしまいました。

「ダイの大冒険」全37巻6000円(中古)

ワンクリックで注文して、3日後に届きました。
いや〜 便利な世の中になったものです。

ドラゴンボール、スラムダンクなどの影に隠れてあまり取り上げられることがない漫画ですが、隠れた名作です。野球で遊ぶとき、バットでアバンストラッシュを真似した同年代の男はたくさんいるはず(笑)

2011年12月11日日曜日

昭和記念公園

近所の昭和記念公園で紅葉の写真を撮ってきました。
もう紅葉は終わりですね。もみじは枯れ、イチョウの葉は散ってました。
夜はイルミネーションのイベントをやっています。

2011-12-10_昭和記念公園

だいぶ一眼レフ(Nikon D3100)にも慣れてきました。


2011年12月9日金曜日

仕事で失敗

自分で言うのはなんですが、仕事に関しては人一倍細かい方です。ここ数年大きな失敗はなかったのですが、今日に限ってやらかしてしまいました。

品質より納期を優先し、十分なテストを経ずに本番稼働している基幹システムに新しい仕組みを適用したところ、想定外の動きをしてしまい、多くのユーザーや同僚に多大な迷惑をかけてしまいました。

バイクに例えるならば、
「レース前日にマフラーを交換し、十分なテストをせずにレースに臨んだところ、高回転域で全く吹けなかった」
まあ、そんなところです。プロとしては論外なミスですね。

あまりにも自分に対して腹が立つので、忘れないようにブログに書きとめておきます。


2011年12月7日水曜日

アテローム(粉瘤)再発

半年ほど前に摘出手術をしたアテロームが再発。
時間が経つにつれて痛みがと腫れが増しています。

うーん・・・ 再手術ですね。
このまま放置すると3倍ぐらいまで膨れて、そのうち破裂して膿が出てきます。
もうかれこれこいつとは4〜5年の付き合いです。